まずはこちらからご覧ください


『健診の子宮頚がん検査で引っかかる①』はい読んで字の如くでございます今年の春ごろに受けた健康診断で婦人科検診…つまり子宮頸がん検査でひっかかり要精密検査と相成りました今まで婦人科検診で再検査になっ…リンクameblo.jp


『健診の子宮頚がん検査で引っかかる②』まずはこちらをお読みください『健診の子宮頚がん検査で引っかかる①』はい読んで字の如くでございます今年の春ごろに受けた健康診断で婦人科検診…つまり子宮頸がん検査…リンクameblo.jp




子宮頚がんの組織検査と後

私は一週間出血が続いた







ごくわずかな量だったけど

それでもナプキンがあった方がいい感じの出血量







自分的には

さっさと止まるでしょ、ってタカ括っていたんで







まだ出てる…え?まだまだ出てる…








と一週間毎日かなり気にして過ごしてましたチーン












そして二週間後の結果を聞きに行く日











結果を聞いて

次の検査は3ヶ月後なのか半年後なのか一年後なのか

聞いたらそれで終わり!!!お願い






と思っていたんだけど







結果

HPV(ヒトパピローマウイルス)が陽性

軽度異形性







とのことで

次はそのHPVの型番を調べることに










え???

まだ検査あるんだ……







HPVには200種類もの番号がついているらしく、今後悪性になる可能性が高い番号なら検診の間合いも短くなるし、そうでもなければ頻繁に検査する必要もない、ということらしい










はるか昔

わたしが産婦人科で働いていたときは





HPVの型を調べる検査というのは無かった





子宮頚がんの検査は


細胞診

 ↓

結果がIかIIなら異常なし✨

IIIからはaとbに分かれていて

III aというのがおそらく今回の私の結果

III bというのが中、高度異形成で場合によっては円錐切除術の適応

それ以上の数字は悪性→オペ

 



今回私が受けた組織検査(コルポスコピー)はIII aからの適応で、その結果で次の受診の頻度が決められていたと朧げながら記憶している






当時も子宮頚がんの原因にHPVが深く関わっていることは知られていたけど

そのHPVの番号を調べるというのは無かったし

今回の健診結果に記載されてた英語の羅列も知らなかったので、正直何だこりゃ!ってなったよね








というわけで

またもや検査








その結果はまた二週間後








明後日以降

また聞きに行かなくてはならないのですチーン







結果が出たらまたお知らせしますね