伊豆テディベアミュージアムの

トトロのぬいぐるみを作るワークショップ

に参加しましたので様子をご紹介します。




那須テディベアミュージアムと

伊豆テディベアミュージアムでは

ぬいぐるみが作れるワークショップが

開催されています。


写真は伊豆テディベアミュージアム。


◆予約方法 詳細は公式サイトで

那須テディベアミュージアムは、電話のみ。

伊豆テディベアベアミュージアムは、

専用ページのみです。

料金、時間など異なりますのでご確認下さい。


那須テディベアミュージアムと

伊豆テディベアミュージアムの違いは?


那須テディベアミュージアムは

綿は機械で詰めます。

手に持つパーツは別売りなので

料金が少し安いです。

那須のみカナヘイさんのぬいぐるみ

作れたり展示があるのでファンの方は

那須テディベアミュージアムがおすすめ。


伊豆テディベアミュージアムは

綿は手で詰めます。

背中を閉じるのは自分の手で縫います。

文字と日付のアイロンプリントは伊豆のみ。

ぬいぐるみを作る工程をより楽しみたい方

伊豆テディベアミュージアムがおすすめ。


ミュージアムの企画展示で
となりのトトロのぬいぐるみ展は
那須、伊豆の両方ともあります。
(内容に若干の違いあり)


ちなみに伊豆テディベアミュージアムの

ワークショップに参加すると

入館料が200円割引でした。


以下の紹介は、

2024年7月の伊豆テディベアミュージアム

についての情報です。

◆作れるぬいぐるみの種類

笑いトトロ、大トトロ、中トトロ


ネコバス


テディベア

森のくまさん、メロディ、テッド、

ブラウニー

時期により在庫が無いものがあります。


◆所要時間  約60分

◆定員 12名

◆料金

テディベア、トトロ 6,380円

ネコバス 7,480円

◆時間 

①10:00〜11:00

②13:00〜14:00

③15:00〜16:00

 



伊豆テディベアミュージアムの

ワークショップは2階にあります。



作りかけのぬいぐるみがいっぱいです。


ショップが併設されていて

完成品のぬいぐるみや着せ替え服

などもこちらで購入することが可能です。


かんたんワークショップという

予約なしで作れる小さいサイズの

トトロのぬいぐるみもあります。


通常のワークショップとは異なり

綿を詰めたりする工程はありません。

完成品のぬいぐるみの頭に葉っぱを貼り

小物を持たせるのみの簡単なものです。


かんたんワークショップは端のスペースで

ボンドの貼り付けを行います。

 



ここからは

伊豆テディベアミュージアムの

ワークショップの様子を

ご紹介させていただきます。


予約の時間の10分前になったら、

1階ショップ前に集合して、受付をします。


ワークショップのお部屋です。

ガラス張りなので外から様子が見えます。


まずはここでぬいぐるみのスキンと

目玉のボタンと頭に乗せる葉っぱを選びます。

中トトロが一番人気だそう。


頭に乗せる葉っぱのパーツは、

葉っぱ緑、葉っぱ深緑、イチョウ、モミジ

がありました。


葉っぱと手に持つパーツのイメージです。

頭の葉っぱはボンドで貼り付けます。

小物は右手の隙間に通して持たせます。


手に持たせるパーツを1つ選びます。

葉っぱ、ひまわり、とうもろこし、キノコ

カキ、どんぐり、ツクシがありました。


トトロのパネルにさしてある

小物がとても可愛いです。

とうもろこしが人気のようでした。


着席するとお裁縫セットが用意されています。


トトロ笑いのぬいぐるみを選びました。

目とお腹の模様がまだ付いていません。



トトロワークショップの流れ

①作りたいぬいぐるみ、頭の葉っぱを選ぶ

②文字、日付を用紙に記入する

(葉っぱのアイロンプリント用)

③目をはめる

④綿をつめる

⑤背中をとじる

⑥胸の模様をつける



⑦頭の葉っぱをボンドでつける

⑧メモ帳にメッセージを書いて

カプセルに入れる

⑨カプセル袋に入れる

⑩袋を脇下のゴムに通してつける

⑪ひもにアイロンプリントした葉っぱを

通してつける

⑫右脇に小物を持たせる

完成!!


葉っぱのアイロンプリントとカプセルは、

左手の袋の中に手書きメッセージの

卵型カプセルを入れ、

文字と日付のアイロンプリントを

してもらった葉っぱを一緒に結びます。



目をはめた所。

目の位置は初めから穴が空いていてるので、

そこにパーツをはめます。



綿を詰めた所。

かなりパンパンに丸っこくなるように

詰めたほうが可愛くなると思います。


机に置いてある綿が足りない場合は

綿のおかわりができます。

コットンボックスから綿をもらってきます。


頭の葉っぱと胸の模様をボンドで貼って

完成しました!


完成後は写真撮影ができるスペースで

遊んでいきましょう!

ヘアサロン。

ドライヤーが置いてあり(ちゃんと風が出る)

表面についた綿や糸くずなどを払います。


トトロはカットクロスがかぶれません。(笑)



身長、体重計で身体測定をします。

テディベアパスポートに記入しておきましょう。


CTスキャンの機械です。


ボタンを押すと

ぬいぐるみの性格診断ができます。


記念撮影。

制作した日が誕生日になりますね。


入り口のトトロと一緒に記念撮影しました。


ちなみにお手軽にぬいぐるみマスコット

が作れるキットが売っています。

三鷹の森ジブリ美術館で買いました。


キットの中身です。

発売元は、テディベアミュージアムの

ぬいぐるみと同じくサンアローさん製です。





伊豆テディベアミュージアム

トトロのぬいぐるみ展についての記事です。