完全に仕事モードの時

わたしはほぼラジオでFM聴いてます。

学生時代からの”ながら”というものが抜けないんですね~(^^;

 

でもでもFMと言ってもここは民放入りません!NHKオンリー(笑)

 

なのにチューナーを5台持ってるとか・・・アホですね(笑)

とにかくわたしはシンセサイザーチューナーではなくバリコンチューナーファンなのです!


TRIO KT-1000は1980年発売 定価69,800

FM5連バリコンを持つTRIOブランドの最高峰のチューナーでした。

 

問題点
使い物にならない!!

受信感度か低く強力なFM-NHKでもステレオ受信は出来ず

モノラルにしてちょっと雑音交じりで聞こえる程度。

更に受信周波数が5MHzほども低くずれている。

 

ということでネットで調べたら
先人が詳しく修理のあれこれを書いててくれました!

助かる~

 

問題はFM OSC トリマコンデンサが壊れているのだそうです。

 

このバリコンの奥にトリマコンデンサ1つだけあるのですぐにわかりました。

試しに受信しながらトリマを回してみましたが

なるほど、まったく無反応です。

 

ということで早速10pFのトリマコンデンサを取り付けます。

本来は12pFだそうですけど、手元にあるやつで。

 

88.2MHzで受信感度最高になるように

取り付けたトリマコンデンサーをゆっくり回し調整

結果問題なく正しい周波数で受信できるようになり、さらに受信感度が数百倍アップしました!

もちろん強力にステレオ受信できますし

ビックリするほどいい音になり大満足です!


本来はここで各測定器を使って正確に調整するのですが

にわか修理なもので(^^;

まあこれで十分です。
 

 

STEREOの橙ラインプ

SERVO LOCKの緑ランプ

共に点いたの初めて見ました爆  笑