CDデッキは全然こだわりもなく適当なものを使ってる。

SONY CDP-391

 

これはたしか新品入手

25年くらい前にどっかの在庫処分で売ってたのを仕入れた気がする。

1万円もしなかった気がする(笑)

 

 

これはこれで使えないと困るのだが

最近音がかすれた感じだったりしてヘンだった

とりあえず湿式のCDクリーナーで音がヘンな問題は解消したのですが

時々左チャンネルから音が出なくなったりする!

 

RCAケーブルを動かすと出たりするときもあるから

問題点は以下の何れか

・ケーブルの切れかけ

・本体のRCAのあたりのハンダ割れ

・本体のRCAジャックとプラグの接触不良

何れかでしょうね。

 

とりあえずケーブルを外してテスターで導通チェック

揺らしたり曲げたり

いろいろやったけど特に切れてる感じはしませんでした。

・・・それでもこのケーブルは怪しいので廃止処分

 

 

ということでまずはオープン!

ぎょぎょー!!

どうりで軽いと思ったらなんも入っとらん!(笑)wwwww

こんなサイズ必要ないでしょ!!!

 

・黒いピックアップの入ったメカ部

・小さな電源&RCA端子基板

・フロントのスイッチ等コントロール基板

そして真ん中の3LDK(←ウソ)くらいの広い空間(笑)

 

いやこのサイズは必要ですよね。

この面積無いと上に他のオーディオ機器が載せられないからね!!

 

レンズは丸見えだから湿式クリーナーしなくてもここで拭けばOKです。

 

外部出力端子のハンダ付け部分を確認したけど特にハンダ割れはありません。

が、とりあえず再ハンダしときます。

ついでにこの基板全て再ハンダしときます。

 

 

この後RCAジャック部分のクリーニングをして元に戻し

手持ちの他のRCAケーブルで接続して再生テスト

 

はい、完全に問題なくなりました(^^)v

 

 

ただ・・・

いくらデジタル音源には興味ないとは言っても

あまりにも貧相なこいつ💦

はっきり言ってこれじゃパソコンのCD/DVDドライブで聴くのと同レベル!

 

どうりでCDって大したことないなぁと

ここ最近20年間くらい思っていたのはもしかしてこの貧相なCDデッキのせい!?

 

ちょっと考えます。