ELECOM EX-G マウスの話です。

 

今日、いつも通りPC作業してたんですが

突如「あれ?ホイール回してもスクロールしない!!」

の状態になりました。

ためしに他のマウスをつけてみたらホイール普通に動く。

ということでマウス本体の問題みたいです。

 

突如壊れるってのもなかなか考えられないので

ひとまず分解して掃除してみたいなぁと思ったのですが・・・

 

わかんないんですよ~開け方が!!

たぶんどっかにネジがあると思うんだけど

よくあるパターンは電池ボックスの電池どけたらネジが見えたりするもんですけど

無い・・・

 

もしかしてパチパチとハマってるだけ?

隙間から無理やりこじ開けようと思ったんですがとりあえず

先人が居ないかと「ELECOM EX-G」で検索

なんと・・・あるじゃないですか~

なんでも検索してみるもんですね!!

 

滑りをよくするパットが上下左右に両面テープで張り付けられていますが。

それを剥がすと計5つのネジが出現しました!!

 

これを外すと簡単に開けられるのですが

なんとまあ見えます?

+ネジかと思いきや

Yネジというの?見たこと無いタイプ

星形のトルクネジなら対応できるけど・・・どうしよう

(もちろんこのような特殊ネジはイジリ防止のためです)

ダメもとでマイナスの精密ネジでそーっと回してみたら

回りました~なんとかなった(^^;

ただ、なめないように気をつけましょう!!

 

で、開けると

ホコリがスゲーことになってました!!(^^;;;

 

ホイールの軸部分や回転検知するところもホコリだらけ(笑)

 

いままで動きが悪いときは叩くと良くなったりしてましたが

たぶんこのホコリが取れるか多少移動してただけでしょうね(^^;

 

写真真ん中の軸部分のホコリは軸に巻き付き簡単には取れません。

裁縫針でほぐしながらピンセットで摘まみだし

またほぐして摘まみだし

掃除機で吸う

これを根気よく最後のホコリ1本まで続けます。

 

最後にマイペットをつけたキムワイプをピンセットで摘まんで

なるべく細かいところまで拭き掃除

オムロンのスイッチ部も忘れずに!

 

なんとかここまできれいにできました。

 

 

分解とは逆の手順でカバーをつけてネジを締め

滑り良くするシートを剥がした時の両面テープの残骸は

強力なガムテープでベチャベチャ取りましょう!

綺麗になったら新しい両面テープを上手くカットして、滑り良くするシートを貼り付けます。

 

最後にマウスの表面の汚れ、ゴムラバーにこびりついた手垢??

かんたんマイペット使って拭き取れば

ほれ!新品同様です(^^)v

 

ホイール機能は見事復活!

マウスが壊れたわけじゃなくて

ただ単に積もり積もったホコリが原因でした(^^;

 

 

ホイール部分なんて上向きで穴が開いているわけで

徐々にホコリが入っていくことは当然のことですね。

3,4年に1回は分解掃除必要だと感じました。

 

※動かなければ買っちまえ!って人は別ですが。