あっという間に年も明け2024年新しい年の始まりです!

 

もろもろありますが自分は自分でやれることをやっていくしかない

と思う今日この頃です。

健康のため今年も100球壁当て投球or100本素振りをしている冬期間です。

 

さて

相変わらずDP-3000の修理は続いていまして今回は21台目

2万番台のまずまずの初期ロット

参考までに初期ロットかどうかは基盤のパーツなどを見てもすぐにわかります。

緑の点を付けたC1,C2つけてないけどC3のコンデンサは初期と後期では異なります。

また左のトランジスタも初期ロットはメタル缶で足の配列もECBではなくEBCです。

リレーも下半身が露出している古いタイプです。

ピンクの点を付けたコモンダイオードは初期と後期は同じですが、最も古い初期の初期ロットでは形状が違うものが付いています。

 

問題点

・33/45回転スイッチは反応するが押してもON状態でロックせず押してる間しか回りません。

これだけです、優秀です!

 

パーツの交換

初期ロットということもあるのでかなり徹底的に交換することとします。

上が交換前、黄色い点をつけたパーツが交換したものです。

実測値を見てもらってもわかると思いますが

赤い箇所以外は特に異常な数値もありませんでした。

(赤い箇所も許容範囲だとは思いますが)

 

   →すべてのトランジスタを新品の同品または代替品に交換(16個)

回路図 基準hFe 実装 hFe実測値 載せ替え
Q1 120-240 2SA562Y 141 →2SA562Y
Q2 160-320 2SC458D 440 →2SC1815GR
Q3 160-320 2SC458D 218 →2SC1815GR
Q4 90-700 2SC538A 293 →2SC828A
Q5 160-320 2SC458D 292 →2SC1815GR
Q6 90-700 2SC538A 441 →2SC828A
Q7 90-700 2SC538A 442 →2SC828A
Q8 120-240 2SA562Y 146 →2SA562Y
Q9 120-240 2SA562Y 156 →2SA562Y
Q10 120-240 2SA562Y 187 →2SA562Y
Q11 160-320 2SC1213D 222 →2SC1213D
Q13 160-320 2SC458D 337 →2SC1815GR
Q14 160-320 2SC458D 439 →2SC1815GR
Q15 160-320 2SC1213D 221 →2SC1213D
Q16 160-320 2SC458D 440 →2SC1815GR
Q17 200-400 2SC373 440 →2SC373

 

   →すべての電解コンデンサを同等の新品に交換(9個)

回路図 実装   実測値
C1 0.47uF/50V   1.07uF
C3 実装無し   実装無し
C4 100uF/16V   122.4uF
C5 10uF/25V   15.6uF
C7 10uF/25V   14.2uF
C12 100uF/25V   105.1uF
C16 4.7uF/25V   6.9uF
C17 1uF/50V   1.4uF
C19 10uF/50V   12.0uF
C20 220uF/50v   246.8uF

 

   →すべてのフィルムコンデンサを同等の新品に交換(8個)

回路図 実装 実測値
C1 0.22uF 電解コンデンサ
C2 0.1uF 473K/50 46.64nF(0.047uF)
C6 0.01uF 103K/50 9.46nF
C8 0.1uF 104K/50 101.5nF
C11 4700pF 472J 4576pF
C13 0.33uF .33K/200 0.334uF
C14 0.33uF .33K/200 0.330uF
C15 0.1uF 473K/50 45.76nF
C18 0.001uF(1000pF) 102K/50 975pF

 

その他

   →33/45回転速度調整用半固定抵抗を新品に交換(2個)

   →基板上のIC、リレー、スパークキラー、ヒューズと基盤外のマイクロスイッチを新品に交換(各1個)

 

ちなみに

実装されていた2SC538A(メタル缶)は腐植がひどく2SC458Dの足は真っ黒です。

今まで手をかけたすべての基板上の2SC458D共通で真っ黒ですけど(^^;

 

お掃除


いつも通りのモーターの分解掃除グリスアップ

磁気ヘッドの掃除・間隔の調整

33/45/STOPスイッチの接点清掃

ストロボランプ・ミラー周辺の掃除
マジックリンで表面も裏側も内部もすべて拭き掃除などを行い終了

 

 

今回の21台目は全く何も問題がなく見た目もかなりキレイ!

しっかりメンテナンス完了したのであと50年は酷い環境でなければ

問題なく安定して動いてくれることでしょう。


以上