じつはですねぇ

あれは昨年の大晦日

ひょんなことからわたしは食べないことにしました。

詳しいことは書きません。

痩せようとか病気とか体がどうとかそんなのは全くないですよ!

目的・目標何もナシ

 

九州男児なんでしょうねぇ、一度決めたら意思は結構固いです。つまり、頑固?(笑)

10年前くらいにタバコをやめたのもそんな感じでした。

 

ということで結局3月3日に今年初の食べ物を2か月ぶりに食べるまで意地を張りました爆  笑

結論から言うと、たぶん身体によくないから絶対にマネしないでくださいね!

 

で、いちおう記録としてここに書いておきます。

 

最初の頃

最初の4,5日はどうしていたかよく覚えていません。

水は飲んでましたよ!

日々なるべくカロリーを使わないように一日15時間くらいはずっと寝ていました。

まさに寝正月です(笑)

 

身体に入れてたもの(水分等)

栄養面はある程度考えて、一日に以下のものを摂取していました。

容量・個数はだいたいです。

牛乳(脂肪が必要なので必ず本物の牛乳) 300ml

無調整豆乳 300ml

生卵 3個

野菜ジュース(またはトペンペ)300ml

コーンスープ 1杯

味噌汁 1杯

飴玉 15個

あとウィスキーか芋焼酎ソーダ水割4,5杯ロックグラス

飴玉は炭水化物補給

身体が塩気を欲してて味噌汁がめちゃくちゃ体に染みてました照れ

卵はそのまま飲むか味が欲しいときはちょっと醤油垂らしてかき混ぜて飲む

 

酒以外でだいたい1300~1400kcalくらいでしょうか

この飲料生活であまりお腹がすくという感覚はありませんでした。

むしろお腹がタポタポ?爆  笑

 

運動・♨

毎日バット持って素振り左右合わせて100回または

除雪した直後、地面が平らな時には壁当て投球練習100球

たぶん筋肉が落ちるから少しでも動かないと・・・
この時期の温泉♨は週に1,2回

 

体重

温泉行くと計りますよね。

2月の下旬つまり、7週間くらいで10キロ弱痩せましたね。

夏場のベスト体重くらいです。

それ以降変わらなかったので摂取カロリーとバランスが取れていたのでしょうか。

ついでに温泉には血圧計もあるので計測
90-120くらいで特に異常・変化はなさそうでした。

 

変化

[👆プラスその1]

水分摂りまくりなのにおしっこの具合が良くなったのはなぜ?

頻尿気味だったけど回数がすごく少なくなった・・・

朝もおしっこしたくて起きることが無くなったので毎日8~10時間以上は熟睡ですzzzzzzz

[👆プラスその2](忘れてたので追加!)

大腿足皮神経痛というものがあったのです。太ももの外側が感覚弱くて時折ピリピリする。

これが全くなくなりました! おそらく圧迫されていた神経がフリーになったんでしょうね。

[👆プラスその3]

もちろん冬場は履くのが苦しかったGパンも楽に履けるように!

[👇マイナスのこと1]

湯船から上がると必ず立ち眩みするように・・・

安全のため安全のため上がってから一旦湯船のふちに腰かけてしばらくしてから立つようにしました。

あきらかに血が薄くなってることを実感

[👇マイナスのこと2]

いままで普通に観てたテレビ番組、やたらと食べ物が出てくるのに気分が悪くなるプンプン

すぐにチャンネル切り替える結果やたらとNHK教育を観てましたww

[👇マイナスのこと3]

車の運転は30分が限界、というか気力が持たないのでそれ以上は危険と思いやめてました。

 

まあ変化的にはこんなもんですかな?
 

3月3日

とくにこの日に意味はないのですが、ぼちぼち夏場の肉体労働のことも考え

このままの飲だけ生活では体力的にもたなそうな気がしたので、そろそろ食生活にしていこうかと

このひな祭りの日の朝(11時半ごろ)起きた時にふと思いました。

 

ということでなに食べようかと思ったときに真っ先に思ったのは

大晦日から正月までに食べそこなった、必ず食べないといけないものたち!

 

まずは「年越しそば」を少量60gくらい盛りそばで食べてみました。

結果→けっこうお腹いっぱいに!

こりゃ見事に胃が縮んでますね(^^;

 

夜は正月に食べるべき「かまぼこ」を1板と「ゆで卵」を2個と「じゃがいも」と安ビール

結果→もうお腹パンパンで、ヤバそうだったので胃腸薬も

 

3月4日

前日特段胃が小さい以外に問題はなさそうだったので調子に乗って

夜に正月に食べそこなった「かずのこ」を3切れと「ゆで卵」一個と「じゃがいも」と安ビール

結果→・・・・・・・・・・・・・・・・・大変な局面に!このかずのこがいかんかった!!

   2時間後くらいから徐々に胃もたれ状態

   徐々に胃痛がしてきて、30分後には激痛に!

   更にどんどん痛みは増していき気を失うレベルの猛烈な激痛!!

   1時間くらい脂汗かきながらもんどりうってたでしょうか

   もうだめだ、救急病院へ電話しよう・・・と思って受話器持ったあたりから

   200%だった痛みは1分に5%ずつ治まった来ました。

後で調べたんですが

食事してなかったために胃酸が減少し胃の粘膜もかなり薄くなっていたようです。

「かずのこ」というかなり消化に悪いものを胃に入れたため胃の粘膜を破壊し

更に胃酸のコントロールもままならなくて消化不良・急性胃炎を起こしていたんでしょうね。

↑素人診断です。

 

胃の正常化に向けて

とにかくその後数日はうどん、柔らかい火を通した餅、鳥のささみ、ゆで卵、など

消化に良いとされるもののみ、1食トータルで小さいお茶碗一杯くらいから徐々に増やして食べてました。
今年の初ご飯🍙、初買い食い食べたのが3月8日でした。

夜中の焼酎・ウィスキーのソーダ割4,5杯は、あの地獄の胃痛の日以外は毎日の日課ですけどねウインク

 

食事するようになって3,4日でさらに1.5キロくらい痩せました口笛

 

3月10日頃には、胃のサイズも5割方戻ってきたしそろそろ大丈夫だろうと自己判断し

ついに正月に食べないといけなかった「ロースハム」300gくらいのあの塊のやつ、好きなだけカットして

マヨネーズべろべろつけて食べるやつ、解禁しました。

3mm厚にスライスしたのを1日3切れだけね爆  笑 ←まだ恐怖感が残ってるのでかなり少なめww


今3月15日胃は快調です!胃サイズは以前の65%くらいかなぁ

まあこれでいいです。
たぶん外食しても普通盛り1人前だったらギリ食べれるでしょう。
 

結論

アホなことはやめときましょう。

無駄な意地をはるのはやめましょう。

泌尿関係に効果があるのは研究の余地がありそう。

飴で生命維持はある程度できそう。