このドラレコは最近Wishで送料込み1500円くらいで入手した格安中華ドラレコです。

本当かどうか知りませんがFULL HD 1080pをうたっててまあ普通に使えると思ってたのです。

が・・・

 

・いつもエンジンを切ると瞬時に電源ダウン、なんで最後にセーブして終わらないの?

・電源ON時に必ず日時設定が初期値にリセットされてる・・・

 

この2つの問題点が!

これは常用するのには大きな問題点ですよね。

いくら格安でもゴミは要りません。

 

症状からすると内蔵のバッテリーがダメ?

 

ということで開けてみました

 

すごく簡単な構造

基盤の固定ネジ穴は3つあるのに2つしかネジ止めされてない!

レンズがネジ止め穴あるのにネジ止めされずにいびつにズレて基盤に接着されてる!

さすが手抜き大国です。

 

そして一番重要なのがここ↓

バッテリーの端子が宙に浮いてる爆  笑

本体が下の白いスポンジに接着されてるだけwwwwww

手抜きとかそういう問題じゃなく、ずさんすぎる!!

 

ということでテスターで本来接続される個所を探し+ー間違えないようにつなぎました。

 

 

ということで元のケースに戻しテスト→OKでした。

電源OFF後も日付データ保持されています。

 

非常に小さなバッテリーなのでさほど危険ではないと思いますが

トラブルの多い中華バッテリーですから、しばらく発火してもいい環境で連続試験やってから車に戻します。

 

あ、ちなみ車の後方ドラレコとして使ってます。