寒いネタばかりで恐縮ですが・・・


今朝はこれまた更に厳しかった冷え込み


いわゆる今期最低気温ってやつ


ついにマイナス30℃を超えてマイナス32℃までいっちゃいました!!


もうこうなると地球上で人が普通に住んでるところで


・・・そんなに無いと思います。(プチ自慢)



凍った

朝起きてレオくんが飲んでいるのは水のハズ


ですが


凍っています・・・写真大きくするとわかると思うんですが


もちろん家の中、24時間ストーブを焚いている部屋


なのに水が凍っています。


ずーーーっと舐めてて、そのうち真ん中に穴が開いたみたい


でその穴からヒエヒエの氷水を美味そうに飲んでました!




風呂場に行こうとおもったら


扉が・・・あかん(開かん)


昨日の水滴が全部凍って、扉も氷付けになったみたい




お湯沸かそうとガスコンロに火をつけたら


ボボボボボブォオオーーー   って


なんか凄まじくおかしな燃え方


LPガスも凍るんやろうか??




ちょっくら買い物にでもって、車に乗ったら


エンジン・・・かからん


今日は諦めてセカンドカーのガソリンで走るKカーで買い物出かけました。

(ガソリン車はわりとかかるんです、マイナス30℃でも)




キャベツ

キャベツ欲しかったんです。 中段→のやつ


道の駅で売ってる、地元の農家が置いてる野菜棚です。


キャベツは家でも自家用に作ってて、9月に採ったやつ


つい最近まで食べてましたけど、ついに食い尽くしてしまって


うちはキャベツの千切りが大好物なんで消費量がハンパでないんです。


んで、買うならスーパーより安いし品も良いここに来るんです。



あ、右下のおコメですけど「おぼろ月」っていう最近売り出し中の北海道米です。

いままで一番高級と言われていた「魚沼産コシヒカリ」を抜いてしまった

スーパー高級米(味も値段も)だそうです。




あしたからは寒気もちょっと緩むらしいデス