いやいや冷えますねぇ

今日も昨日と全く同じ

マイナス28℃の最低気温

おまけに

最高気温も昨日と同じマイナス14℃-->参照

天気は突き抜けるような青空、快晴! きもちいい~

そんなわけで午後2時ごろから「海でも見よう」ってことでオホーツクまでドライブ

片道1時間ちょっとなので手ごろなドライブコースなんです。
※マイナス10℃を上回らない日は、雪道も全然滑らないので実に走りやすいのです。



日の出岬

雄武(おうむ)町の日の出岬灯台




ちょうど16時頃
夕日が沈む反対の東の水平線です。

赤紫に染まる水平線の上の雲がとっても印象的でした。

もうすぐこの海岸、真っ白な流氷に埋め尽くされ波音の無い静寂の世界になります。

水平線の向こうにはもう、流氷第一弾が近づいてきているらしいですよ。





あ、ついでにこれ


五味温泉
一昨日久しぶりに行った一番のお気に入りの下川町の五味温泉


五味って言ってもゴミじゃないですよ...

極寒の露天風呂はやっぱ最高!
頭はバリバリ凍って体はホカホカ(極端な頭寒足熱)

目の前に下川町特産のスキージャンプのイルミネーションも見えます。


ジャンプの岡部選手とか葛西選手とか伊藤選手とかって知りませんか?
みんなここ下川町の出身なんです。

前回の冬季オリンピックの日本ジャンプ陣団体メンバー4名、全員下川町の人

人口2000人くらいの小さな町なのに、

すげーことだと思いませんか?