どなたかの参考になればと良いかなと思うので
今までの治療の流れを大雑把に書き留めておきます。

申し訳無いのですが今後メッセージは
あまり見れないと思うので質問はご遠慮ください。


*2014年1月末
腹水発覚の為、近所の病院に紹介された病院の、
消化器系内科へ検査入院。
色々な検査をしたが、覚えている限りでは
胃カメラと、2ℓの下剤を飲むのが辛かった。

*2月
腹水にガン細胞が認められ、癌確定。
(腹水にガン細胞が無ければStageは低かったかも)
原発巣特定の為の検査が続き、数日後に卵巣癌確定。
消化器系内科から婦人科へ移される。

2月某日、1回目の手術。(日付忘れたw)
卵巣・子宮・大網・盲腸を摘出する予定だった。
(リンパは元々 取る予定なしだった)
が、癒着がひどく、開腹しただけで閉じる。

2月25日 1回目の抗がん剤投与(TC療法)
卵巣癌の標準治療であるタキソール+カルボプラチン
副作用は 食欲不振と吐気、倦怠感。
あの気持ち悪さは未知の経験だった。
(しかし、ほとんど副作用を感じない同病者を
何人も見たので、個人差かなり有り)

*3月
2日に帰宅。猫と遊んだり料理をする余裕あり。
4日に手術後のドレーンからの出血でパニクって救急車を呼ぶ。
よくある事らしく、処置するとすぐに収まり帰宅する。
抗がん剤での入院あり。
3回目位の抗がん剤から少しずつ髪の毛が抜け始める。

*4月
抗がん剤での入院あり。
2週間に1回のペース。

*5月
抗がん剤での入院あり。
髪の毛がハゲ止まる。落ち武者の様な感じ。
せっかく白髪が無かったので、ハゲるのが辛いというか
勿体無い気持ちだった。
落ち武者の姿は主人と姉にショックを与えたらしい。

27日。6回の抗がん剤後の、2回目の手術日。
抗がん剤をしても癒着が思った様に小さくなっていないので
今回も手術の成功は約束できないと言われる。
ショックで、ちょっと錯乱。
看護師さんに真夜中泣き付く。少し落ち着く。
そして2回目の手術、一応成功。
(盲腸が小さ過ぎて取らなかったと言われ、一抹の不安が)
やはり、リンパは取らず。
リンパは取って欲しいような欲しくないような
微妙な気持ちだったので、病院の方針に身を任せた。
余談だけど「主治医は芸術的な手術ができた!」と
私に言ってくれていた。

*6月
病理検査の結果を聞く。
Stageの話は出なかったけれど、保険会社に提出する
書類を見たら、Stage 3C だった。やはりね^^;
手術で目に見える癌は取ったけれど、腹腔内にある
見えない癌を叩く為、抗がん剤を続ける事に。
ただ、TC療法は効かないことが判明してるので
違う薬になると言われる。
またしてもショックで、かなり落ち込む。
プラチナ系は私には効かないという事らしい。
次回から 3クールづつ抗がん剤を試して、
合う薬を探すとの話に、気が遠くなるような気がした。

23日 ドキシル1回目の投与。

*7月
ドキシル2回目
*8月
ドキシル3回目

*9月
ドキシル判定結果。効いておらず、薬変更。
副作用の手足症状群が治るのを待ってから、次の薬へ。
ドキシルの副作用はかなり辛かったので、余計に落ちこみ
帰りは家に着くまでずっと涙が止まらなかった。

*10月
抗がん剤 ジェムザール単剤投与に変更。投与開始。

*11月
初めて腫瘍マーカーが下がる。1500台から900台へ。
通常は卵巣癌の腫瘍マーカーは30以下が望ましい
らしいので、下がったと言っても
この数字に軽くショックを覚える。
しかし、希望が見え始めたと思った…が。。

ジェムザール、第2クールの1回目の後、腸閉塞に。
(ジェムザールは週に1回投与を3週続けて打ち、
1週休む。これが1クールになる)

腸閉塞治療の筈の入院で 判明したのは、
完全な腸閉塞ではなく、癒着によるものなので
効果的な治療はなく、飲む栄養剤 エンシュアを
主体とした食生活に切り替わる。
入院中はほとんど毎日、出もしないのに浣腸を。
ただ、腸にまでガスが溜まってるので、オナラを
出す為だけでも、浣腸は効果があったと思える。

*12月
17日に30日ぶりに退院。

*2015年1月
現在に至る。

昨年11月までの体調と比べると明らかに衰えている。
家の中を這って歩く事が増えた。
身体中が痛む。
左の肩の下とか脇の下がゾワゾワして、
痺れてる事が多い。
立って歩く事がとてもキツくなっている。
咳をするとお腹が痛むのは腸閉塞のせい?
不安感が毎日襲ってくる。

エンシュアを主体として、昼は飲むカロリーメイト
夜は うどんかおじやを少し食べている。
カロリーにして、800~1000近くは取っているはず。
病院にいた頃よりは、栄養は取れていると思うのだけど。
体重がどうしても、38キロ台から上がらない。
(退院時も37~38キロくらいだった)

20日に抗がん剤が再開される。
正直、とても自信がない。
主治医は以前、体調が戻らなければ、
抗がん剤はやらないと言っていた。
今、自分で体調が戻っているとは思えない。
入院して、ろくに歩けなかったらどうしよう。
でも、今やらなければ、手遅れになる気がする。

睡眠も体力にはとても大事だと思うので
一昨日から睡眠導入剤を使用し始めた。

…なんて書いてるうちに、背骨の痛みが
酷くなってきている。ロキソニンを服用。
どうか骨転移などではありませんように。。