この時、加湿器は必須アイテムっす。
毎度、水やりで気が抜けないので、先月タンク容量の大きいモノを新規購入。
(株)おおたけ の eeemoシリーズ? 超音波加湿器 EH-U300
タンク容量が4L、連続12時間使用できるってのが購入の決め手になった。
買ったネットショップで激安価格だったってのもあるが。
ちなみにネットショップの商品説明に メーカー保証なし、不良の場合はショップ対応と
赤文字表示があった。(現在そのショップでは売り切れで購入できない)
とりあえず、見た目も悪く無いし、全ての居室に設置しよーかと思ったが、万一、出来損ない
だったら後々面倒だと思い、とりあえず2台購入。←この考えが後々正解だったとは。。。
写真通り、実物の雰囲気も悪く無く、リビングに一台、寝室に一台を配置。
加湿器の適用床面積が和室4~6畳、リビングも寝室も本来2~3台置きぐらいでないと厳しい
加湿能力なんだけど(^^;
使用感は悪く無かった。
兎に角頻繁に水補給しなくて良いのがイイ。
大型タンクの最大のメリットっすね。
ほぼ連日の使用で一ケ月ちょい経ち、時折、「何かスイッチの入りが悪い」とか家族が
口にするよーになった。
すると先日、娘が「動かなくなった」と。
見た目何も異常は無い。
タンクを外し、本体の水受けの水も排水し、振動子も確認したが鉱物成分(水垢)も無く異常は
見当たらない。
何が原因なんだろ?と本体をひっくり返した時にコードの隙間から大量に流水。
それも汚い!! なんだか色とりどりの細かな汚物も出てくるし・・・。
普段娘がビーズ遊びやらなんやら作り物して遊んでるので、何かイタズラでもしたんじゃねーか
と問うが、「何もしてない」と。
にしても、なんだこの汚い水は・・・。
つーことで、本体底の4か所のゴム足を外し、ネジを外し、内部を確認しよーと開けると
ドバっビチャー!!!
故障の原因が判明・・・・。
基盤諸共水浸しじゃねーか・・・・・・・・・・。
つーか、この汚い色付きの物体は何だよ!??
嫁さんが、「そーいえば、何かカートリッジみたいなのに色んな石が入ってなかった?」と。
「あーーーーーーーーーーーーーー!! アレか!!!」
抗菌カートリッジとかゆって、何か色付きな小石ちっくなブツが詰まった
抗菌カートリッジがあった。
汚水の原因はこの石?
しかし緑色は何?
もしかして錆? 緑青???
まー何にしても、ご覧のよーに、基盤が水浸しってのは電気製品にあっては成らぬ
大欠陥品じゃねーか!
嫁さん「娘が原因じゃないね」
娘には疑ってゴメンゆっときました(^^;;
つーことで、翌日購入したショップに問い合わせ。
ショップからの回答待ちの間に、メーカーにも問い合わせた。
サービスセンターのフリーダイヤルに電話したら、「只今受付時間外のため・・・」なんて
ふざけたアナウンスが流れる。
平日のまだ午後1時前っすよ?時間外って・・・・。
受付 午前9時~午後5時(土日祝祭日、年末年始、お盆除く)
土日祝祭日の休みは判るが、年末年始、お盆ってアバウトなのがビミョウすぎて笑える。
もしかして、昼休みで繋がらないんか? と思い、午後1時過ぎに再度コールすると無事繋がったw
自社の一回線をフリーダイヤルにしてるっぽい。
つーことで、品番と故障内容を伝えるとこんな回答が。
要約すると_
・該当品は既に廃盤商品になっている。
・該当品は商品に不備があり、社内在庫品すべて廃棄処分になっている。
・廃棄は業者に委託して行われた。
・メーカー保証はしません。
ちなみに、該当品に対する同様の故障や問い合わせは無かったのか?の問いに対して
ハッキリと有ったとは明言しなかったが、口振りから感ずると今回の問い合わせが初めてあった
様な雰囲気は無く、対応慣れしてる感じを受けた。
さらに、廃棄依頼した業者が横流しして市場に流通しているのではないかと言っていた。
まぁメーカーは廃棄品が流通している事は知っている様子。
にしても、下手すると出火の原因にもなるこんな不良品を流通させてるのはメーカーとして
ヤバイだろと、
WEBページで告知するなり、何かしらアナウンスするべきじないの?と問うと
ハッキリした回答が得られなかった。
電話応対の雰囲気から、察するに
廃盤商品だし、廃棄処分した商品に責任は持てない。
って感がアリアリでした。
その後、販売ショツプから連絡があり、該当品は完売している為、
購入した2台分すべて全額返金しますと回答。
故障品はそちらで処分してください。←最近どこでも、こー言って客に処分させるの多すぎ。
とまぁ、金銭的損失は無かったにしろ、こんな危ない商品が流通しているってコトで注意っす!
ちなみに、該当品は今でも多くのショップで販売されている模様。
ほんとご注意ください。
そうそう二台目も動作不能に。
分解するコト無く、やはり電源コードと本体の隙間から水がダダ漏れ・・・・・。