午後、娘が参加する泊りがけの体験セミナーの会場へ。

なかなか歴史感溢れる古民家だ~。
イメージ 1
























隣にあった足袋工場だった建物で受付と説明会があった。

日本遺産のまち らしいのだが、まだ愛着も沸かず、地域の事も良く解ってないオイラ(^^;

娘にとっては第二の故郷になるので少しでも理解を深めて欲しいなぁと。


定員20名の枠に18名参加。
小学4年~6年生が対象。
予想以上に集まっていてビックリ。

地元の子供や、近隣の子供達が参加している。

何か色々体験するらしい。

保護者は子供達と一緒にセミナーのスケジュール説明を受け、子供達は数班に分かれ
各班で自己紹介しあったり、班長さん、班名を決めたりしとった。

学年構成も偏り無く編成されていた。

5人構成の班に属した娘の班長さんは、偶然娘と同じ学校の友達。
知っている子が居るだけで随分緊張感も薄らいだ様子。

その子が自ら班長さんに立候補。

班名は「五つ星」だそう。

星形の頂点が5つだからだって。
なるほどね~(^^)

んで子供達は次の予定の見学地に移動~。

保護者解散。


つーか、屋外はやっぱメチャ暑い・・・。

行きは最寄りのバス停から会場近くのバス停まで行ったのだが(つーてもバスで5分程度w)

とりあえず会場近くのコンビニで水分ゲットしバス停に。

大通りに出て歩いてると、交差点を左折するバスが。

「あーーーーーーーーーーーもしかして!」

バス停に到着したら、やっぱ今行ったバスが・・・・。

次のバスは___ あと15分後。

このまま次のバスを待っててもいいが、この暑い中ジっとしているのも何だし~。

近いし、散歩がてら歩いて帰ろう!

ハンカチとペットボトルを片手にトボトボ歩き出す。

この通りって一応商店街らしいのだが___

人が居ない。


店はやっとるが。


人が居ない。


暑‘ぃ~~~ジリジリと痛い~。


扇子はもってるが扇ぐ気も起きない(><)


車は沢山行き交ってるんだが人は居らん。

やっぱ地方ってこんな感じなんだなーと感じながらトボトボ。

そんなこんなで自宅近くのスーパーが目前に。

「ここで涼める!」

せいYOUたすかるぜーーーー!(^0^)

やっぱスーパーはギンギンに冷えてる♪

買い物していこーかと思ったが、保冷バックなんて持参してないし、
ぐるっと店内一周して出た(^^;

折角冷えた体も屋外に出ると一瞬でまた元に・・・。

やっぱこりゃ人死ぬわ・・・。


やっと自宅に到着。

結局、スーパー滞在時間を除けば、帰り道は徒歩15分といった所。

近いとは思っていたがやっぱ近かったwww

つーことは、最寄り駅まで徒歩で想定すると20分程度か。
つーても普段使ってない駅なんだけど(>w<)