今回は銅山峰ヒュッテまで行き、薪割りをして帰りましょう。

前日と、前々日にヒュッテへ電話してみましたが電源が入っていないとの応答。

まー行ってみるか。

別子ダム付近で1月31日まで日曜祭日以外時間帯通行制限があります。

 8:57

天候晴れ、気温約4℃、標高約230m、仲持ち像から出発。

遠登志橋(おとしばし)からも行けますが、帰りに利用することとします。

写真奥に向かって100mあまり歩くと登山口(下の写真)があります。

 9:00

 10:03

標高約650m、資料館のある駐車場方面は右(=直進)です。

10:21第三通洞(広場)、標高約750m通過。

 11:11

銅山峰ヒュッテ、標高約1100m到着。

 

うっすらと雪が積もっている程度。

おばあさんにお会いしました。

今年は木の中に虫がおり、薪割りの木はないとのこと。

残念。

お元気そうなのを確認できたので引き返しましょう。

 12:54

歴史資料館の駐車場から階段を下りると遠登志橋に向かう登山道があります。

 13:58

これが遠登志橋です。使っているのかな?

登録有形文化財、近代化産業遺産、これは必要だったのかな?

 14:07

仲持ち像。 小学生ぐらいの子供ですね。

気持ちの良い登山でした。