思春期外来、行ってきました。


結構大きな病院だったので少しひるみましたが、長男が病院に行くのを嫌がらなかったので一緒に行くことが出来ました。


2人で別々の問診票を書きましたが、親の方が枚数が多くて、書き方も難しかったです。

長男は何て書いたか教えてくれませんでした笑い泣き


まず先生の診察は2人で入り、小さい頃の話から質問されました。

ほぼ私が話してました。


次は長男1人で。

私は待合室で待ってて、息子が終わったら交代で私が入りました。


何でこうなったかお母さんはどうおもってますか?


みたいな質問で、やっぱり一言では言い表せない長年の小さい頃のあれが原因なんじゃないか、学校行き始めたときのあれが原因じゃないかとイロイロあるので短い時間じゃ話せませんでした。


淡々とした先生で、私の話をさえぎるように聞き返してくるのが気になりました。

でもこうゆうものなんですかね?


結局話は終わらなく、


次の人もいるので次回また話しましょう。


と言うことで2週間後また診察です。



長男は心理士?さんと話をしに1人でまた別室に行きました。

帰ってきて


何してきたの?


と聞いたら、


木の絵を描いてって言われたから断った。後はなんか話だけ。





っておいポーン

木の絵なぜ描いてこないゲッソリ


息子は絵を描くのが嫌いです。

だから断ったと。


面白い子だ。

まぁ、それが今の長男なのかな?と。


思春期外来、1回目はそんな気負う必要もなかったくらいあっさり終わりました。


でも先生と私が2人で話した時、やはり泣いてしまいました。


お母さんは自分のせいだと思っているんですか?


と聞かれ、口を開く前に涙が出てました。



すみません、話がまとまらないです悲しい


また2回目長男が一緒に行ってくれるといいな。と願うばかりです。