実家から家に帰る1週間くらい前、部屋から出てこないでYouTubeやゲームばかりしている息子にイラつきはじめ、夜息子がトイレに行った隙に私が部屋へ入り、ベッドでドアを押さえ、それでは開けられてしまうので部屋にあった小さい冷蔵庫もベッドの横に置き、部屋に閉じこもり戦いの準備をしました。


戻ってきた息子は案の定怒りだし、


何してんだよ💢❗

開けろよ💢❗

出てけよ💢❗

などと叫びすごい力でドアをこじ開けようとしました。


その時の私は自分(息子)が何をやっているのか息子にわからせたかったんだと思います。今考えると同じ土俵に立ってバカだったな💧と思いますが。。。


私の両親が

何の騒ぎだ❗

と駆けつけ大泣きしながらドア越しで戦ってる娘と孫を見て


辞めなさい❗

とりあえずドアを開けなさい❗(私に)


と参戦?(笑)してきました。


このままでは、ホントにドアが壊れそうで焦ったので、両親が来たので私も気が緩みドアを開けました。


息子は私を引き釣りだそうと腕を引っ張り、私はベッドにしがみついて離しませんでした。


出てけよ💢❗

出ていかない❗


あっち行けよ💢❗

行かない❗


の繰り返しでした。なぜ私も意地になってたのかわかりません。

でもその時は今部屋から出ていったら二度とこの子は私に心を開く事はない。絶対話が出きるまで追い出されない❗と必死にベッドにしがみついてました。


けれど私も術後で、お腹に大きな縦の傷があり、母は息子に

ママ傷口が開くから引っ張らないで❗

と言ってくれ、私にも

いい加減にしなさい❗とりあえず部屋から出なさい❗

と怒られ、でも意地でも動きませんでした。


もう2人して泣き叫び、収集がつかなくなったので家に1人でいた主人を呼び助けを求めました。


実家にすぐ来た主人は、リビングで心配してる弟に声をかけてくれてから長男と私の元にきて、母からこの状態の説明を受け、頑として部屋から出ない私に長男と話をしてくると2人で車に行きました。


それでも過呼吸になるぐらい涙が止まらなくなってる私を母が何十年かぶりに慰めてくれました。


結果、学校に行かないならおじいちゃん家にいる必要はないから父や母にも悪いし家に連れて帰って落ち着かせるとの事でした。

(実家にお世話になっていたのは、主人が朝早く出勤なので朝御飯や学校の見送りが出来ないからでした) 


私は楽になりました。

息子がいなくなって楽になったのです。

ひどい親です。


顔を見なければ学校に行かないのも見えないし気にしなくてもいい。

下の子だけに手をかけられる。

と。。。


そのくらい私も精神的にやられてました。

息子は家に戻ってから祖父母の家へ戻ってくることはありませんでした。


息子が家に1人でいた数日間、私は連絡をしていたとは思うのですが、全然記憶がありません。

でもあんなに取り乱して、必死になって、泣き叫んだ息子を見たのは初めてで、忘れられません。なんであんなに追い詰めたんだろう。今もわかりません。


ただ、泣き叫んだ事によって少し発散出来たのか、笑顔が見れるようになったのを記憶しています。私の自分勝手な思い込みですが💦。


1週間経って、私と下の子はお世話になった実家を出て家に戻りました。


その1週間はストレスを抱えたであろう下の子に愛情を注ぎまくりました💦。


大人げない行動をしてしまった自分を、後から後悔しました。


長くなりましたが読んでくれてありがとうございます🙇。