年間貯蓄額450万への道 | 新婚早々、夫の借金発覚!ぎりぎりふんばってます。

新婚早々、夫の借金発覚!ぎりぎりふんばってます。

アラサー夫とアラフォー妻、3歳の娘の3人家族。
新婚早々、夫の借金が発覚して紆余曲折、世帯年収1300万になりました。
投資信託に全投入!お金、子育て、たまに旅行を振り返る
ただの日記です。夢は世界一周!

こんばんはニコニコ

アラサー夫と3歳の娘と3人暮らしのアラフォーちゅんびです。

 

今日は在宅勤務で快適でしたわ。

 

 

 

お昼休憩中にもうスピードで掃除機かけてシーツ洗濯して夕飯仕込んで凝視

 

 

 

在宅勤務が定着するまで世のワーママ達は

 

 

 

 

週5で通勤して子育てしていたなんて笑い泣き

 

 

 

 

その時代にはもう戻れませんチーン

 

 

 

 

 

 

さてさて、我が家の2023年の貯蓄額(確定拠出年金含む)について考えてみました。

 

 

 

その目標額:

 

 

 

 

 

450万円ニヤニヤ

 

 

内訳は

 

 

投資信託、ETF:月20万円

確定拠出年金:月5万2千円(会社と折半)

 

 

積立NISA:月3万3千円

確定拠出年金:月2万5千円

現金:ボーナス時40万円X2回

 

 

 これで株価が大きく下がらなければ

ざっくり450万貯まる計算です泣き笑い


 

そして、試算に入っていない

私のボーナス推定100万円は

 

 

 

娘の幼稚園の費用&旅費(帰省含む)

 

 

 

に充てる予定ですスター

 

 

娘が小学校に入学する3年後をめどに

 

 

 

 

資産3000万

を達成することが今の目標です。

 

 

 

 

そのためには、

 

 支出を項目ごとに大まかな予算を決めて

クレジットカードの利用状況をしっかり把握し

予算を超えない

 

 

これに尽きると思ってます。笑

 

 

・夫婦の小遣いは予算を決めてそれ以上使わない

・週1,2回はノーマネーデーを作る

・週末の外食は1回まで

 

そして、この3つを徹底していけば自ずと

家計を回せる気がしますおねがい

 

 

 

絶対、目標達成するぞニヤニヤ




出社日の同僚とのランチは

息抜きにかかせないので

削る予定はありません泣き笑い





娘が週末に飲むジュース。

安心して飲ませられます🍎


 

 

 

 

ではでは花