フルタイムワーママで幼稚園に通わせること | 新婚早々、夫の借金発覚!ぎりぎりふんばってます。

新婚早々、夫の借金発覚!ぎりぎりふんばってます。

アラサー夫とアラフォー妻、3歳の娘の3人家族。
新婚早々、夫の借金が発覚して紆余曲折、世帯年収1300万になりました。
投資信託に全投入!お金、子育て、たまに旅行を振り返る
ただの日記です。夢は世界一周!

こんばんはニコニコ

アラサー夫と3歳の娘と3人暮らしのアラフォーちゅんびです。

 

 

 

現在、3歳の娘は小規模保育園に通っていて3月に卒園です。

 

 

 

 

 

そう、当たり前に思っていました。

 

 

 

 

4月からも保育園に通うって凝視

(働くお母さん、そうですよね?!)

 

 

 

 

でも、色々調べているうちに

今は幼稚園でも延長保育が充実している

ことを知りました。

 

それからいくつかの幼稚園を見学に行き

 

散々、悩んだ結果、幼稚園に通わせることにしました。

(実は保育園はものすごく魅力的なところを見つけて1つの園だけ申し込み中㊙️)

 

 

 

私が考えた

 
幼稚園に通うメリット:
 
・預かり保育の間に幼稚園で習い事ができる(土日に習い事漬けにならなくて済む)
・英語、リトミック、体操等、カリキュラムがしっかりしている
・行事が多くいい意味で親が参加する場面が多くて園に任せきりにならない
・小学校受験を考えた時に活かせる場面が多そう(あくまで主観)
・制服が可愛い&洋服考えなくていいからラク
・昼寝がなくなるから夜早く寝るニヤニヤ
 
 
幼稚園に通わせる上で不安なこと


・ズバリ弁当作りびっくりマーク(うちは週2回だけど、弁当なんて作れるんか?!)

・ちょっとカリキュラムが窮屈そう(これは園の方針によります)

・専業主婦のお母さん達と同じように園行事に参加できるのか?!

 

 

何よりお金の面で。。。

 

 

 

 

・補助金が37000円まで(保育園なら完全無償化)笑い泣き

 

 

 

・長期休暇に預ける時、別途料金が発生

(えーっと夏季休暇は12万以上かかりますゲローしかも毎日弁当持参滝汗

 

 

色々トータルで考えると、絶対的に保育園預けた方がラクなんすチーン

(何より資金面も)

 

 

フルタイムで働きながら

 

 

 

実家も遠方で頼れず

 

 

 

幼稚園に預けるとか

 

 

 

まじ無謀なんじゃないかと

 

 

最近になってガクブルし始めてます笑い泣き

 

 

 

頼りは

 

 

完全在宅勤務の夫と

 

 

週3在宅勤務でスーパーフレックスの私

(週2は出社で6時半に自宅出発だけど)

 

 

 

 

をフル稼働させて

 

 

時間と金をやりくりすること不安

 



 

今から気合い入れて頑張りますびっくりマーク




先日、パンダ観に行きました!

お父さんパンダは🐼寝てばかりで人気ないのか

すぐ見れました、お尻だけ。笑




私のマストふるさと納税ニコニコ







 

 

 

 

 

 

ではでは飛び出すハート