今朝、娘が学校へ行った。

と、思ったら、数分後に戻ってきた。
また、いつものように、忘れ物を取りに戻ってきたのだろうと思ったら、

「ママ~!!鳥の巣が落ちてる~~!早く来て!!」と。

「え~~!!!」、パニック、パニック!急いで外へ出て行った。

「落ちてる...赤ちゃんはどこ?」

巣を覗くと、赤ちゃんが1羽。
残りの2羽は?
巣が落ちているあたりを探し、もう1羽を娘が見つけた。
そっと、巣に戻してやる。

もう1羽は?

いない。
踏んだら大変、そっと歩いて探してみる。

しばらく探したけど、見つからなかった。

もう、泣きたいくらいショックだった。

とりあえず、巣を元に戻した。
しかし、また落ちそうな感じ...

一生懸命、安定する場所を探しながら、置いてみる。

そうしている間、親鳥が、結構なスピードで急降下しながら、私を襲ってくる。
これが、怖い。すっごく怖い。
頭をかすって行く。
本当に怖いので、逃げた。

あとは、巣が落ちないことを祈るのみ。

心配で、数十分おきに、部屋の窓から落ちていないことを確認する。

それから、家事を済ませ、出かける用事があったので、外へ出た。

「ああ~~~、また落ちてる。」

巣を拾い、雛を拾い巣に戻す。
もう、この場所はだめだ。

同じ木の、幹が分かれたところに置いてみた。
安定性も良さそうだし、そこへ移動させた。

すると、また、親鳥に襲われた。
「もう、怖いったら~~~!!!助けてるんだよ!!」

鳥に言っても、わかってもらえないのが、もどかしい...

とりあえず、元の場所より安定しているので、その場を離れ、出かけた。

心配だったのは、巣を移動させても、親鳥が餌をやりに来るのか?
ということだったが、用事を済ませ、帰ってきた時に見てみると、
親鳥は、せっせと餌を運んでいた。

ああ、とりあえず一安心。

しかし...非常に残念でした。
雛3羽が無事に成長して、飛び立つ瞬間を思い描きながら、楽しみにしていたのに。
1羽はどこへ行ってしまったのだろう...

自然は厳しいな。
巣が木から落ちたり、巣から雛が落ちたりしても、ほとんどが助けられることなく、死んでいくのだと思うと、
その辺りを飛んでいる鳥達が愛おしく思えてきた。

親から運ばれる餌を大きな口を開けて待つ2羽の雛、
絶対絶対、元気に巣立ちますように!!


親鳥が、今回の事件で神経質になっているのか、かなり攻撃的になったので、
近寄って写真は、難しいかも。

以前は、巣に近寄っても、今日のように、頭をかすめるほど攻撃されることは、なかったのです。
ただ、監視されてるだけでした。


今回は、本当に残念な報告になってしまいましたが、
2羽の成長を見守りながら、また報告します。

書いてる間に、雨が降ってきました。
結構、強い雨です。
心配だな...風に飛ばされませんように。