バトゥケーブへ行ってみた | Happy マレーシア Life

Happy マレーシア Life

突然の海外生活で訳もわからず走り抜けたシドニーlife!あれから数年。日本で暮らしていたある日、またまた海外生活のチャンスが!今回はマレーシア!何が起こる???

前回の下見もあわせて、クアラルンプール生活も約3週間。

ずっと家探しと生活立ち上げで余裕がなく、お出掛けをしてなかったのですが、先日くーをお試し預かりをお願いしたので、その間に「バトゥケーブ」へ行ってきました。



マレーシアの観光地を調べるとだいたい出てくると思います。

ヒンドゥー教の聖地で、大きなスカンダ神様が大迫力です。

駐車場の入口が1ヶ所だけらしく、ちょっと渋滞しておりましたが、中はそんなに混んではいませんでした。

午前中だったからかな?10時過ぎくらいに着きました。



駐車場までの道では、お花のお供物が美しい。

スカンダ神様の横の階段を頑張って登り、洞窟へ到着。

階段では猿に荷物盗まれないように注意って、みんな書いてたから、すごく警戒してたのに、猿はどこ?

登りも下りも1匹も出会いませんでした。

残念…


写真でも分かる通り、快晴で、暑かった。

私がクアラルンプールに来てから、8割ほどは曇りか雨だったので、油断してました。

洞窟の中は少し涼しかったけど、下界に降りてきたら、また暑い。

帽子忘れてきたことを後悔…


1時間ちょっとの滞在でしたけど、観光地に行けて、ちょっとリフレッシュできました。

この2ヶ月は怒涛のような日々でしたので。

次はどこに行こうかなぁ。

マラッカへ行きたいんだよなぁ。