キターーーー!!! | バイク屋るぺんのブログ

バイク屋るぺんのブログ

主に原付バイクの整備や販売情報、買取情報を更新していきます。
メンテ方法や部品取り付けなども可能な範囲で更新予定です。
また趣味の釣り(道具弄り)やIOSfactoryフィールドモニター活動も投稿していきます。

冬休みもあっという間に終わりましたが2日働いて早くも週末

今日は何しようかなぁ?


今日のワンコはクレープ食べてご機嫌です。

因みにこのクレープはお犬様用に売られている一品ですので安心です。

さてさて今日は最近近所にオープンしたチャイハネに行ってみました。

まだ50%オープンとの事で春に100%オープンらしいです。

キャンプギアも充実する予定なので楽しみですね。

お店の雰囲気を見に行っただけのはずが・・・。

ヘリノックスチェアーに取付け出来る暖かカバーを発見して思わず購入


ワンコもお気に入りの様子です。

中々良い感じですな

お買い物から帰宅すると・・・。

キターーー!!!

去年某オークションで購入した掛け時計

残念ながら輸送事故によりガラス破損


オークションで保険申請を行い全額返金されたので古い時計を修理出来るお店を物色し修理へ

せっかく修理に出すならと長く使用していきたいのでオーバーホールも行いました。

その掛け時計が修理を終えて帰ってきました。


1948年 昭和23年 75歳

ゼンマイ仕掛けの振り子時計

確かトーマス型と言うタイプ

早速ガレージに掛けたいと思います。

この手の時計は水平垂直をとらないと正常に作動しないのでしっかり調整して掛けましょう。


時計下部に小さい扉がありそこを開けるとゼンマイを巻く治具が収納されてます。

更に奥を覗くと


垂直マークが見えます。

静止時にこのマークの先端と振り子の先端がピッタリ合う様に調整して掛けます。

お次はゼンマイの巻き上げ


向かって右側から

こちらは時計作動用

左巻きで巻き上げてパワーリザーブは21日間



次は向かって左側

こちらは時報?用のゼンマイです。

ゼンマイを巻き上げて時刻を合わせてそっと振り子を動かすと


おーーーー

カチカチと心地よい音で時を刻み出しました。

時報ですが1〜12時ジャストに時刻の数だけ音が鳴ります。

30分で1回音が鳴ります。

この動作を電源無しのゼンマイ仕掛けだけで行なっています。

実際の音がこちら


6時なので6回鳴ってますね

お気に入りなのでメンテナンスを行いながら大切に使っていこうと思います。


ガレージの雰囲気にも合って良い感じ

今日はここまで