リール整備 | バイク屋るぺんのブログ

バイク屋るぺんのブログ

主に原付バイクの整備や販売情報、買取情報を更新していきます。
メンテ方法や部品取り付けなども可能な範囲で更新予定です。
また趣味の釣り(道具弄り)やIOSfactoryフィールドモニター活動も投稿していきます。

エリアトラウトシーズンIN
初釣行を済ませてリールに違和感を覚えたのかトラウト用リールの整備依頼が連続しています。
シーズン終了したら出せばいいのに〜
そしたらゆっくり整備出来るのになぁ
みーんな馴染みの方なのでいつでもやって貰えると思ってるなぁ
一台目は10ステラ2000S
このリールは2度の整備
前回はハンドルノブとラインローラーをチューニングしました。
今回初めてオーバーホールですが元々某オークションで購入した物でした。
某チューニングショップでチューニングをしてあるとの個体でしたが中を見てビックリ
いくら軽巻きチューニングと言ってもこんな事やる???って言うくらい酷い状態
これでうん万円?
無いわ〜
せっかくのステラが・・。

元に戻せる部分は出来るだけ純正部品を組み直してクリアランス調整を行いました。
かなり復活したかなぁ?
お次は18イグジストと12ルビアス

18イグジストはノブの交換と簡単なオイル・グリスメンテで終了

18イグジストに12ルビアスのハンドルを付けてお客様持ち込みのIOS factoryアクリスタスリムをインストール

12ルビアスは分解オーバーホールを行い18イグジストのハンドルを付けてお客様持ち込みのIOS factoryアクリスタスリムをインストール
それからIOS factoryラインローラーを取り付け

良い感じですな
どうにかお客様の月曜日の釣行に間に合ったぁ
ダイワの2台は整備状況写真忘れてました。
明日はゆっくり自分の12イグジスト整備しましょ