スズキベクスター125修理 | バイク屋るぺんのブログ

バイク屋るぺんのブログ

主に原付バイクの整備や販売情報、買取情報を更新していきます。
メンテ方法や部品取り付けなども可能な範囲で更新予定です。
また趣味の釣り(道具弄り)やIOSfactoryフィールドモニター活動も投稿していきます。

秋晴れだぁ☀️️☀️️☀️️
いつまで良い天気続くかなぁ?
休みの日も晴れますよーに☀️️☀️️☀️️
さてさて今日はスズキベクスター125の修理依頼です。
セルが回らなくなり放置されていたそうです
{F07E01EA-2099-4588-BC31-D701C8A935F9}


早速整備に入ります。
セルの回らない理由を探るところから始めます。
経験上モーター自体の故障確率は非常に低いので他の原因から探りましょう
セルが回らない理由
1バッテリー
2セルスイッチの接触不良
3ブレーキスイッチの接触不良
4サイドスタンドの安全装置不良
5セルスターターリレーの不良
6セルモーター不良
大きく分けるとこんな感じです。
1から探りましょう
数字が大きくなるにつれて作業が面倒になるのがすごく嫌😱
1バッテリーOK💦
2セルスイッチOK💦💦
3ブレーキスイッチOK💦💦💦
{4A685115-BF3F-42C1-ABB8-7A08C9CC77F7}


4サイドスタンドOK💦💦💦💦
{1FDA7B27-C389-4D05-B14F-BBBE0DA15828}


5スターターリレーNG☝️️☝️️☝️️
{AC39C180-E060-4D84-98AF-4719829D3DA0}


みーつけた😏😏😏
接点不良の様です。
新品部品発注ですね。
その間にキャブレターの整備もしちゃいましょ🔧