館山ハッピーフラワースクール 宮原です。

 

9月下旬になって、急に秋めいてきましたね。 

 

まだ暑い日もありそうですが

朝晩は、だいぶ涼しくなってきました。

 

我が家では、暑さをしのぐタープを撤去し

ゴーヤのつるも片付けました。

 

ところで、みなさん

「ゴーヤ」って好きですか?

 

 

ゴーヤって、夏バテ防止や

血糖値や血圧をさげる効果があって

健康に良さそうですが。。。。

 

あの苦さがどうもねえ。。。

 

とりあえず、大きくなる前に

収穫して、塩水にひたして

下処理 をします。

 

ゴーヤチャンプルにして

頂くのですが、いつも

ワンパターンになってしまう。。。

 

それで、最近は

こんな食べ方をしています。

 

「ゴーヤの佃煮」です。

 

これを作るようになって

だいぶゴーヤが食べやすくなりました。

 

アツアツのご飯にのせたり

肉や野菜といっしょに

お餅にはさんだり。。。

 

調味料がわりに

いろいろな食べ方ができます。

 

材料

 ゴーヤ 1-2本 400gぐらい

 

調味料

 醤油 40cc  酢 40cc

 みりん 大さじ1 砂糖 大さじ 2

 ごま 大さじ2杯  鷹の爪 少々

(味付けは、お好みで)

 

下ごしらえした輪切りのゴーヤを

汁がなくなるまで、煮るだけです。

かんたんなのでおすすめです!

 

ごはんが進みますニコニコ

 

 

片付けしたゴーヤのつるの中にかわいいものを発見!

 

 

ランタナといっしょにバスルームに

飾りました。 ランタナは、日持ちしないので

切り花には、不向きですが、一日ぐらいなら

持ちそうです。

 

庭の草花をちょっと飾るのは、楽しいですね。

家計に負担のかからない

花あしらいは、うれしいです。

 

 

それでは、また