館山ハッピーフラワースクール 宮原です。

 

2月終盤になって、ミモザアカシアが

開花する季節になりました。

 

南房総をドライブしていると、あちこちで

ミモザアカシアの木に出会います。

 

ここは、関東最大の生産地です。

温暖な気候が、原産地オーストラリアの

気候にあっているのでしょう。

 

我が家でも黄色のお花が鈴なりになって

春らしい景色を毎年楽しんでいます。

 

それが数年前の台風で根元から

完全にぬけてしまいました。残念でしたえーん

 

 

気に入っていた樹木なので、あきらめきれず

ふたたび購入し育てています。

ミモザは、生長が早いので、3年ぐらいで

2mぐらいの高さになります。

 

農園業者さんは、山の斜面などを利用して

植樹しているようですが、我が家は風当りが強いので

そうもいかず、それなりの対策がいります。

 

例えば樹高をおさえたり、切り戻しや間引きをして

風の抵抗をできるだけ抑えるようにしています。

 

今のところ、強風にも耐えて生長し

少しずつお花が咲いてきました。

 

かわいいお花なのですが、残念ながら花持ちが

あまりよくなかったり

結構割高だったりするせいか

 

最近は、フェイクのものをよく見かけます。

それもよいと思いますが

 

フレッシュは、さらにすてきです。

 

スワッグやアレンジ、レイなど色々楽しめます。

 

うさちゃんレイもかわいいです💛

 

 

ミモザの作品が、できたら

またご覧くださいね。

 

 

 

それでは、また