館山ハッピーフラワースクール 宮原です。

 

立春をすぎて、ひな人形を飾る

時期になりました。 ちょっと遅くなりましたが

数日前に飾り付けをしました。

 

亡き両親から贈られたお人形には、孫を想う気持ちと

自分たちの存在を忘れないでというメッセージが

込められているように感じます。

 

夫が突然こんなことを言いました。

「梅と桜って何が違うの?」

 

「そりゃあ、花びらが違うでしょ」

桜の花びらには、切れ込みが入っていて

梅は、切れ込みがなくて、まんまる。

 

そして、まだまだあります。

梅は、実がなって、梅酒を楽しめますね。

 

一番の違いは、開花の時期でしょうか?

 

梅が咲いて、桃が咲いて

桜が咲きます。 場所によっては、桃と桜は

同時期になるかもしれません。

 

上の画像でわかるように、梅は、花が枝にくっついて

咲きます。 

 

では、桜は?

 

 

枝から花柄をのばして(緑色の部分)一か所に集まって

咲くんです。

 

 

 

 

 

 

では、花桃の咲き方は?

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとわかりにくいですが、ほんの少しだけ

短い花柄をのばすんです。

花びらも先端が細くなっています。

 

 

 

では、これは、何の幹でしょう?

 

答えは、次のブログで回答しますね。

 

 

それでは、また