館山ハッピーフラワースクール 宮原です。

 

南房総というと、有名な白間津の畑。

キンセンカ、キンギョソウ、ストックなど有名ですね。

 

キンギョソウやストックなどは

アレンジによく使われますが

 

キンセンカは、どうでしょう?

ほとんど仏花として

使われることが多いのでは

ないでしょうか?

 

太い茎、ボリュームのある葉

少ない本数でも見栄えがするからでしょうか?

 

ところで

「キンセンカ」とは、どんなお花なんでしょう。

 

キク科 別名カレンデュラ

原産地 ヨーロッパ

    地中海沿岸

 

ヨーロッパ原産の草花なんですよね。

 

だったら、ちょっとイメージを変

えてみたくなりました。

 

キンセンカは、とてもリーズナブル。

このご時世に一束200円ぐらいです。

 

器やアレンジなどを工夫して

生かしきりましょう!

 

例えばこんな感じ

チューリップやバラ、ブプレリュームなどと合わせて

みました!

 

 こちらは、

キンセンカの一種生け、曲線をいかしてみました。

 

こちらは、さばいたキンセンカを花留にして

ブプレリュームのラインをいかしました。

 

どれもオアシスを使わない生け方をしています。

3種類生けて、3コインちょっとぐらいです。

 

お部屋が華やかになるなら

そのくらいの出費は、いいですね。

 

それでは、また