館山ハッピーフラワースクール 宮原です。

 

今季最大寒波が今日の夜から押し寄せてきますね。

心配ですね。

 

水道管破裂しないように

タオルまきまきにして

ガーデニング防寒対策もしておきます。

 

まずは、

 

いちご

プランタンにわらを敷き

寒冷紗をかけます。

0℃以下にならないように

対策します。

 

横着してレンガで

寒冷紗とめてます。

ものすごくおおざっぱ性格でます!(^^)!

ほうれん草にも寒冷紗をかけて、防寒対策しています。

 

レモンの木

レモンの木も寒さに弱いので心配です。

葉が落ちちゃうかもしれません。

枝全体をビニールで巻き巻きにしたいところですが

強風に耐えられないかもしれないのでこんな

簡単な対策です。

 

 

温室の植物

 

ストレリチアや観葉植物

シダなど亜熱帯の植物を結構育てています。

場合によっては移動させなければと

思っているのですが。。。

 

多肉のエケベリア(中央)は寒さで葉が落ちるので

室内に移動させました。

室内にヒーターを入れていますが

屋外の気温に左右されますので

極寒の寒さでは、亜熱帯性の植物は

もたないかもしれません。

24日の昼過ぎの温室の温度は、11.3℃

 

時々中の状態をチェックしながら

様子を見ています。

 

去年は、十年近く育てた

プルメリアを

凍死させてしまいました。

 

今年は、コーヒーの木が

寒さで葉が半分落ちてしまいました。

残念!

 

どのくらいの植物がこの寒さに

耐えられるか様子見です。

 

寒さ対策には室内に移動させるのが

いちばんですが

スペースがないのでそうもいかず。。。

 

リビング以外におけるスペース

もっとふやそう!!

 

 

 

それでは、

みなさんもお気をつけてお過ごしください。