リハビリ de 刺し子 | こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

日々のコト、「草木染め糸」での刺し子・こぎん刺し・南部菱刺し・組紐、古布でのつまみ細工、帆前掛けで作る小物、そして素材集めのため始めて、すっかり趣味となった「ビーチコーミング」のこと。…など、ワタクシが記憶しておきたいことを綴っているblogです ^^ 

 

 今日は朝から晴天の北の大地・北海道。

 気温も30℃前後とちょっと暑めだけれど、湿度があまり高くはないので過ごしやすい。

 やっとジメジメ気候から抜け出したのかなぁ~!?

 

 

 やっとこさ…。自家感作性皮膚炎の「猛烈に痒いだけの日常&日々」から解き放たれたワタクシ \(^o^)/

 痒いだけの日々からは解放されたのだけど、いまだ皮膚が部分的にものすごく熱くなったかと思うと、蕁麻疹様のモノがブワァ~ッと出てきて、痒くなることはある。なるべく「ソコ」に意識が集中しないよう、なにか手仕事でもしてみようかと思い立つ。。。

 

 

 で、以前、骨董市にて手に入れたコレ 右下矢印 に刺し子でもしてみようか、と。

 

 これ、「漁に出た漁船が、帰港する際に大漁を知らせるために掲げた旗=大漁旗」で作られた法被。。。

 

 なのだけど…、ちょ~っとコワイお顔アセアセの恵比寿さま。。。爆  笑爆  笑爆  笑笑

 

 …って、コレ、なぁ~んか違和感があるのよねぇ~驚きはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 と思ってしばし眺めていて、違和感に気づいたっびっくりマーク

 普通の恵比寿さまって、右手に釣り竿持って、お魚のは左手に抱えてらっしゃるのよねぇ。。。

 もしかして、染め付けする時に恵比寿さま逆になった?

 写真の裏焼きみたいな?

 調べてみたら特別縁起悪いってこともなさげ…なのだけど。。。キョロキョロタラー

 

 これは、これとして…。

 ちょっと…若干コワいめなお顔の恵比寿さまやの目を、古布を使ったり、刺し子をしたりして、ちぃ~っと愛らしくしてみようかなって。。。

 第一段階。。。

 まずはの目や、の周りのあたりに手を入れてみた。

 

 

 ここから先、なにをどうしていこうかなぁ~はてなマーク

 家事の合間に、かゆみを忘れるため&そのリハビリ刺し子しとります爆  笑