なんだか本州の梅雨を思わせる天候続きの北の大地・北海道。
あの「さわやかな夏」の北海道は、どこへ行ったのやら。。。
昨年の11月、右腰部から始まった蕁麻疹のようなモノ。
ずっと痒い状態が続いていて。。。
『市販薬の服薬 → 漢方薬局処方の漢方薬 → 病院にて出されたアレルギー薬+ステロイド塗り薬 』という経過をたどり。。。
その間、「蕁麻疹」→「慢性痒疹」→「慢性蕁麻疹」と、微妙に病名も変化。
検査やらなんやらを経て、やっと判明したのが「自家感作性皮膚炎」。。。
ここまで約8か月。
長かった。
とにかく全身が痒い。ひたすらに、時間に関わらずいつでも痒い。
家事をしようとも、寝ようとも、なにをしようとも、とにかく痒い。尋常じゃない痒さで、夜も眠れない。ちょっとでも身体が温まると痒くなる。なので、食事をして身体が温まるのすら、辛いものになってしまった。
過去、強烈な痛みを伴う大病も経験したけれども、「かゆい」というのは「猛烈な痛み」より辛く感じた。
生活自体が困難というか、普通の生活ができない感じ。
そんな生活の中、本当にありがたかったのが家族のあたたかさ ![]()
ありがたかったぁ ![]()
![]()
![]()
良いお医者さんに巡り合えたことも幸いして、やっと快方に。。。
このまま少しずつ、そして無理せず、のんびりと、過ごしていこうかな ![]()
昨日より今日は、良くなってきているし。。。
今日より明日は、もう少し良くなっているはず![]()
![]()
![]()