紅玉 | こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

日々のコト、「草木染め糸」での刺し子・こぎん刺し・南部菱刺し・組紐、古布でのつまみ細工、帆前掛けで作る小物、そして素材集めのため始めて、すっかり趣味となった「ビーチコーミング」のこと。…など、ワタクシが記憶しておきたいことを綴っているblogです ^^ 

 

 昨日までは穏やかなお天気だったのだけど、今日はなんともあやしい空の色の北の大地。

 明日以降のお天気、どうなるのかなぁ?

 

 

 先日、店頭で珍しいというか、懐かしいモノを発見 !!

 それは、『紅玉』という品種のりんごりんご

 見たとおり真っ赤っかで、ちょっと小ぶりなりんご。

 さわやかな酸味と香りがあって、昔はよく焼きりんごなんかで使っていた記憶が。。。そもそもが、加熱調理に向くりんごなのだとか。

 けれども、ある時期からあまりお店で見かけることもなくて、つくっている果樹園さんが少なくなってしまった品種だとも聞いていた。

 

 その紅玉がめずらしくお店にあったので、すぐに手に取り、ついでに「冷凍パイシート」も購入。

 で、以前から気になっていたタサン志麻さんのレシピ、「りんごのタルトタタン」を作ってみたいなぁと。。。

 子っこ①さんと二人で作ってみた おねがい

 完成後の画像を撮り忘れ、カットした後のものだけれどとりあえず画像を。。。笑笑笑

 

 キャラメル部分もほどよく焼けて風味よく、紅玉りんご自体の実がしっかりしているので身崩れせず、しっとりと焼き上がった。

 手間もほとんどかからずにとても簡単にできて、とにかく美味で、甘いものが苦手なわが家でも即「リピート」決定びっくりマーク

 なにより「紅玉」らしい酸味と風味がなんともいえず、美味しさ倍増だったような気がするのは私だけ 爆  笑爆  笑爆  笑はてなマーク

 

 ごちそうさまでしたラブラブラブラブラブラブ