『生きた化石』 | こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

日々のコト、「草木染め糸」での刺し子・こぎん刺し・南部菱刺し・組紐、古布でのつまみ細工、帆前掛けで作る小物、そして素材集めのため始めて、すっかり趣味となった「ビーチコーミング」のこと。…など、ワタクシが記憶しておきたいことを綴っているblogです ^^ 

 

 昨夜から大雨状態の北の大地。。。

 ちょこちょこ警報などが発令されている。

 

 思えば、7月~8月と、ずっと「梅雨」のような状態の北海道。。。

 朝から晩までスッキリとした晴れっていうのが、少ない。昼間降らなければ、夜間に降ったり。

 本来の北海道らしい「カラッとした晴天」ていうのが、ほぼほぼ「無い」。

 とにかく湿度が高く、洗濯物がパリッと乾かないので、仕方なく「乾燥機」を使う毎日に。。。

 

 

 そんな蒸し暑い日々の中、ぽっかりと予定の空いた一日。

 子っこさんもそれぞれに予定があってお出かけなので、お父さんと2人でお出かけすることに。。。

 

 で、ふと思い立ってとある町のとある公園に 車ダッシュダッシュダッシュ

 公園は、小さなお子さんを連れた家族連れが、それでも空間をとって遊べるほどの大きさがあり、そこここに立つ木々の木陰で休むこともでき、なんとも穏やかでゆったりとした時が流れている感じ。

 

 公園の中をあちこちと歩いていると、見たことのない葉っぱの大木の姿が。。。

 んっ? キョロキョロ

 幹は杉のようだけど、葉っぱは松のような、松よりシナヤカなようなはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 遠くからならその姿が撮影できるかと思ったけど…、どうがんばっても根本から上まで<=樹形の全景>は私の腕では撮り切れないよ~ びっくり

 いったいこの樹は、なんの樹なの?

 

 と思っていたら、親切にも大木の根元にネームプレートがあった。

 

 すぐにプレートを見ると、この大木は『メタセコイア』だった びっくり

 ずっと化石でしか発見されず、1945年に初めて中国で生きた状態で見つかったという『メタセコイア』の樹。。。

 

 

 いつも拝見しているブロガーさんのブログにて、「メタセコイア」が北海道にも植栽されていることは知っていたものの、たまたま訪れたこの地で「この樹」に出会えるとは びっくりマーク

 とにかく周りの樹木とは明らかに違う樹で、一瞬で目を奪われた ラブ

 「やっと会えたねラブ」と、その大きさと樹形の美しさにしばし感動。。。キューン

 

 よく見るとこの樹の葉の部分には、それこそ数えきれないほどの数の「セミの抜け殻」がぶら下がっていた。さらに、脱皮したであろう無数のセミの鳴き声が、この1本の樹から聞こえてくる。

 どれだけのセミの、どれだけの生き物の、生命を支えている樹なのか。。。

 なんと言うか…、生命力を感じさせる『パワフルな樹』だ。

 

 

 良いモノを見れたわぁ。。。

 お父さん、連れて行ってくれてありがとう 花

 また、今度は、お天気の良い日に会いに行きたいなぁ 飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート