静電気ッ!! | こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

日々のコト、「草木染め糸」での刺し子・こぎん刺し・南部菱刺し・組紐、古布でのつまみ細工、帆前掛けで作る小物、そして素材集めのため始めて、すっかり趣味となった「ビーチコーミング」のこと。…など、ワタクシが記憶しておきたいことを綴っているblogです ^^ 

 

 やっと大雪が降り止んだと思ったら、また降ってくるらしい北の大地。。。

 またまた寒波襲来の模様。。。

 ┐(´д`)┌

 

 除排雪、ぜぇ~んぜん追いついておりませぬ。

 もうね、バス路線でバスとバスが接触寸前の状態で、進んでる。

 進むというか、かろうじて対面通行しているというか。。。

 

 ところどころで、廃棄する雪を運んでいるトラックも大量に見かけるし、実際に除排雪作業をしている作業員の方も見かけて、「おつかれさまでございます m(__)m」と心の中で頭を下げる。…のだけれども、実際のところその作業の管理している部署&部門は、本当にきちんと地域の状況を把握したうえで除排雪計画を行っているのか、ちょっと疑問に思う部分もあったりする。

 「お役所仕事」っていう言葉が、頭をよぎるのは………。

 

 

 そんな冬真っただ中の北の大地は、当然、空気の乾燥もひどい。

 水分の結晶である雪がこんなにあるのに、乾燥するとは、なんだかね~ えー

 

 そして、そんな「空気の乾燥」にともなって、困るのが静電気びっくりマーク

 毎年毎年…、なんなら冬以外でも、ワタクシ、買い物先なんかで静電気が バチッハッと音を立てて青白い光を放つんだよなぁ。

 お肌の乾燥のせいなのか。。。

 おトシのせいで、身体全体から水分が枯渇 笑い泣き してきているのか。。。

 もう冗談みたいに「静電気 バチバチピリピリが起こる。

 

 で、困るのが、今、作りたいと思っているお細工物の布地を触る時。。。

 普通、シルク素材は「静電気が起こりにくい」とされているのに、私が絹地に触ると、もう手品のように空中でひとりでに動き出す びっくり

 静電気で手に布地がくっついてしまい、生地のカットもままならない えーん

 

 さて、どうしようか?

 ということで、ここはネットを検索・検索・検索。。。

 

 すると、水100mlにグリセリンを小さじ1杯(5ml)を入れたものを、スプレー容器に入れて、噴霧して使うと良いと書いてあった。

 そうなのかぁ。

 で、実際に溶液を作って、手に噴霧してみた。

 確かに、静電気がおさまる感じ。

 

 こうして絹地のカットをするのにも、支障なし \(^o^)/

 こんな簡単なことで、静電気を抑えることができるんだぁ~。

 作業が、楽だわ。

 

 よし、続けて、布地のカット、いってみようかなぁ~。