コロナワクチン<モデルナ>1回め | こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

日々のコト、「草木染め糸」での刺し子・こぎん刺し・南部菱刺し・組紐、古布でのつまみ細工、帆前掛けで作る小物、そして素材集めのため始めて、すっかり趣味となった「ビーチコーミング」のこと。…など、ワタクシが記憶しておきたいことを綴っているblogです ^^ 

 

 すっかり秋の気配の北の大地。

 10月に入ってからは、すでに暖房のスイッチもONの状態。。。

 昼間は十二分に暖かいのだけれども、朝晩の冷え込みはけっこうキツい。特に「快晴の朝」は、その見た目とは反対に「めちゃくちゃ」寒かったりするんだよなぁ~。

 

 そんな中、家族間のスケジュールがぴったりと合ったので、遅ればせながらコロナワクチンの接種を受けてきた。

 結果からいうと、意外に「副反応はひどくなかった」という感じ。

 事前に接種済みの方にアドバイスをもらったり、いろいろ想定してがっちりと準備をしていたので、ありがたいことに特に困ったこともなかった ニコニコ

 

 子っこさんたちは、「若さ」ゆえか、腕が上がらないということもなかったし、発熱も37℃台でそれ以上の高熱も出なかった。上腕の痛みこそあったようではあるけれども、それでも学校を休むこともなく、とりあえずは問題なし。

 お父さんは、腕が少々突っ張ったような感覚があったものの、特に問題なし。熱も37.6℃が最高で、翌日には平熱に。。。

 ワタクシは、腕の痛みでヒジから上は動かず。発熱は38.3℃あったけれども、意外に元気。それが接種後36時間ほどで、いきなりすぅ~っと腕が上がるようになり、それとともに腕の痛みもかなり楽になった。接種の翌日には家事も一部復帰できて、ありがたや~と。

 

 

 ワクチン接種後は、とにかく水分が欲しくて。。。

 あれは、なんだったのか?

 身体が要求していたのかなぁ??

 

 ワクチン接種日の夜、なんとなく熱っぽかった身体に、水分が隅々まで行きわたった食べもの。

 それが、このぶどう。

、お父さんが何度も産地に問い合わせをしてくれて、購入できた一品。

 北海道産のシャインマスカット、ラ・ラ・シャインぶどう

 

 爽やかな香りで、粒もとても大きく、瑞々しく、甘さもほどよく、たまらない美味しさ。。。

 

 

 山梨県産・長野県産・岡山県産など右下矢印のシャインマスカットも、とても美味しい。

 

 でも、道産子のワタクシには、地元・北海道産のモノはひと際「美味しラブ!! く感じるチュー 

 あっはっは。。。 心底「北海道ピンクハートピンクハートピンクハートなワタクシ」でゴザイマス。