今年も「いくらの醤油漬け」を。。。 | こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

日々のコト、「草木染め糸」での刺し子・こぎん刺し・南部菱刺し・組紐、古布でのつまみ細工、帆前掛けで作る小物、そして素材集めのため始めて、すっかり趣味となった「ビーチコーミング」のこと。…など、ワタクシが記憶しておきたいことを綴っているblogです ^^ 

 

 北の大地、すっかり秋めいてきて、すでに「雪虫を見た」という我が家のお父さん。。。

 それって、もう少しで「初雪」ってこと??

 

 今年は、北海道でも「秋鮭」が超不漁なんだとか。

 北海道の最高に美味しいバフンウニも、大量死してしまっているとか。

 あまり良いニュースがない。

 

 で、道産子がこの時期、どうしても食べたくなるのが自家製の「いくらの醤油漬け」。。。

 秋といえば、鮭といくらのワンセット。

 

 けれども、今年は本当に鮭が不漁のようで、スーパーなどで「生筋子」そのものを見かけることすら、あまりない。見かけても、100gで1000円ほどという、いまだかつて見たこともない高値に。。。

 例年なら、底値が100gで498円ほどが、今年は1000円。。。ガーン

 例年の倍以上のお値段。。。

 それでもねぇ~、食べたいという子っこさんたちの要望に応えるべく、某市場のお魚屋さんにて購入してきたよ。いくらの一粒一粒が大きくて、とても良い感じ。

 日々、このコロナ禍で頑張っている子っこさんたちに、せめてもの親ゴコロってことで。。。笑い泣き

 

 昔ながらのお魚屋さんなので、パック詰めではなく、経木に包まれている。

 帰宅して、生筋子を取り出し、いつものようにバラバラにして、何度も水を変え、きれいに。。。

 値段はいつもの倍なのに、その量はいつもの半分ほど。。。ガーン

 仕方がないよねぇ~。

 食べられるだけでも、ありがたい、と  ニコニコ

 しばし、このまま水切り。。。

 

 この水切りの間に、漬け込み用の醤油だれを作る。

 そして、水切りが終わり、醤油だれの熱が冷めたところで、漬け込み~ ルンルン

 完成したのが、こちらっ 右下矢印  

 今年も、我が家の「いくらの醤油漬け」が完成 !!

 

 

 あったか炊き立てのご飯に、子っこさんたちは山盛りの醤油漬けをのせて「いただきまぁ~す」と。

 「うっまぁ~~~~~~~~ラブラブの声。。。

 

 

 そして、コレステロールの気になるおトシゴロのお父さんとお母さんは、ちょこんとのせて。。。

 

 う~ん、美味しいぞぉ~ ラブ

 まさに「赤いダイヤ」のお味、ですな 爆  笑

 

 

 

 あ、そういえば。。。

 市場内のほかのお魚屋さんでは、北海道では見たこともなかった三重県産のとても大きな「シジミ」が。

 調べてみると、三重県では『沖しじみ』と言われる貝らしく、品種もしじみとは別種なのだとか。ハマグリなみの大きさは、ある感じ。

 北海道では、「天塩産のしじみ」がサイズもとても大きくて美味しいのだけれども、それ以上に大きくて、びっくりサイズ!! 

 魚屋さん、「これ、酒蒸しにしたら、美味しいよ~!!」と声をかけてくれたので、購入してみた。

 で、帰宅後、これを酒蒸しに。。。

 

 これまた「めっちゃ美味しいよぉ~ ラブ

 味が濃厚で、ちょっとしじみのような味もするし、なにより身がプックリとしていて、かつジューシーこの上ない。貝の酒蒸し大好きな子っこその①さん、大喜び。。。 最後に残ったスープにお湯を注いで、スープを作り、最後まできれいにいただきました、とさ 爆  笑

 

 

 このところなにせ行事目白押しで「休み」がなくて、身体もお疲れモードだった我が家の面々も、美味しいもので癒され、久しぶりの休日を過ごしたこの週末。

 美味しいものって、「いやし」になるよねぇ。。。

 

 

 にしても…、いろいろな方々のblogを拝見すると、ビーチコーミングを堪能されている様子が。。。

 い~なぁ~ラブラブ

 ワタクシも行きたいですっ、海にっ!!

 今週も行けなかったし、来週末も行けそうにないし。。。

 11月に、なっちゃうよぉ~。