「丹頂鶴」と「カラス」と「キタキツネ」 | こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

日々のコト、「草木染め糸」での刺し子・こぎん刺し・南部菱刺し・組紐、古布でのつまみ細工、帆前掛けで作る小物、そして素材集めのため始めて、すっかり趣味となった「ビーチコーミング」のこと。…など、ワタクシが記憶しておきたいことを綴っているblogです ^^ 

 

 北の大地は、一夜にして白銀の世界へ。。。

 昨日は今季お初の「真冬日」で、今日も寒くてブルブル状態。。。

 外には、出たくないなぁ~なんてね。

 

 

 先日、ちょこっと真冬になる前にってことで日帰り旅に。。。

 

 すると、道路の脇に車を停め、とても立派なカメラを抱えて撮影している方が。

 

 「なにを撮っているのかなぁ?」と、ワタクシ。

 すると、お父さんが「丹頂鶴じゃないかぁ~」と。

 

 で、すぐにUターンしてもらい、その場に行ってみると。。。

 なんと本当に丹頂鶴だった!!

 道東を旅すると、けっこう見かけることの多い丹頂鶴だけど、こんなところ(胆振日高方面)まで移動してきているのかと、ちょっとビックリ びっくり

 しばしツルを眺めて、目的地へGO 車

 

 その約30分後に同じ地点を通ると、まだツルがいる。 

 またしばし眺めていると、ツルが羽ばたき始めて、周りにいたカラスがなにやら騒ぎたてている。

 カラスが丹頂鶴を集団でイジメているのかと思って見ていると、なんとツルのすぐそばにキタキツネがいて、ツルはそれを嫌がり、カラスの集団がそのキタキツネを攻撃しているという状況…のよう。

  写真、かなり見づらいなぁ。。。

 

ピンクの矢印の下が丹頂鶴  青の矢印がカラス

キツネは 黄緑の矢印の方向へ

 キタキツネが、カラスの集団を狙っていたのか、あの大きな丹頂鶴を狙っていたのか、定かではないけれど、ツルには明らかに嫌がられ、カラスの集団にはガツガツとツツかれていたキタキツネも、なんだか憐れなような。。。

 

 人の世もそれなりに厳しいけど、やっぱり野生の世界って厳しいよなぁ。。。

 頑張れ、丹頂鶴。

 頑張れ、キタキツネ。

 人には嫌われてしまうカラスだけど、こうしてツルを助けることもあるのなら、カラスも頑張れ…かな?