眼鏡(単なる老眼鏡デス)用に新しいグラスコードがほしくて、久しぶりに組紐の丸台を出して、セッセと組んでおります。
今までのはちょっと長いので、今度は少しだけ短めに作り直そうかな…と。
夏らしい感じに仕上がるよう、大好きな多田牧子さん監修の『うつくしい組ひもと小物のレシピ』という本を教科書に、同じような色合いの糸を用意して。。。
自分の想像どおりに仕上がると、いいなぁ~ ![]()
ところで、昨日の「キ・ケ・ン!!」というblogを書いたあと…。
いつものようにネット徘徊してあちこち見ていたら、7月に入って私と同じようなSMSが来たという方が多いみたい ![]()
以前から同じようなSMSはけっこう出回っていたようですが、今月はまたさらに一気に増えた模様で。。。
なんでも、URLをタップすると、まるでその宅配業者さんのHPであるかのような画面が現れ、巧みな誘導のもと、最終的にはウィルス仕込まれ…、その仕込まれてしまった方が「親元」となって、さらにその方のアドレス帳にあるほかの方にも送信し続ける。さらに、勝手に買い物をさせられてしまったりと、もう悪質極まりないものらしく。。。
大人なら、落ち着いて考えれば、「アヤシイ」と判断できる。
不用心にタップしてしまい、セキュリティソフトに助けられた私が言うのも、説得力ないですが ![]()
![]()
大人でも、私のように宅配で到着予定の物があった場合、ついうっかりタップしちゃうこと、ありそうですが。。。
さらに、これが「子どもへの着信だったら??」と考えると、けっこう怖いものがあります。
子どもが分からないままあちこちタップし、ウィルスに感染、親子で通信しあううちに…、どんどん広範囲に広がるなんてことも、ないとは言えないだろうし。。。
今まで長期の夏休みや冬休みの時期に入ると、PCでもあちこちにいろんなトラップが増えて、ウィルス感染だったり、詐欺まがいのメッセージだったりというのが多く見受けられますが。。。 今や携帯やスマホでも、同じような感じになってきているということなんでしょうかね。
まずは、スマホやPCには、きっちりセキュリティソフトをインストールして、対策に努めるに限るってことなんでしょうかね。
Free Wi-Fi も、けっこういろいろあるというし。。。
う~ん、ネット環境は一にセキュリティ、二にセキュリティ、三四がなくて、五にセキュリティあるのみかぁ ![]()
…と、いろいろ考えさせられたケイケンだったのでした。。。
