くしゃみ・鼻水・鼻づまり | こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

日々のコト、「草木染め糸」での刺し子・こぎん刺し・南部菱刺し・組紐、古布でのつまみ細工、帆前掛けで作る小物、そして素材集めのため始めて、すっかり趣味となった「ビーチコーミング」のこと。…など、ワタクシが記憶しておきたいことを綴っているblogです ^^ 

 

 北の大地にも、春は確実に近づきつつあるようで…。

 

 外に出ると、目がショボショボ。。。

 そして、「くしゃみ・鼻水・鼻づまり」のコンボセット。。。

 

 真夜中、寝ている時に、鼻水が滝のように流れてくる(汚い話ですみませんごめんなさい💦)状態。

 

 外出にマスク、欠かせません。

 なんなら二枚重ねでもOK??

 

 今年は…、なんだか悲惨な感じ。。。

 いや、飛散量が半端ない??

 

 話題の「pm2.5」が原因なのか? それとも「ハンノキ」の花粉が原因か? いや、それとも「シラカバ(=シラカンバ)」の花粉が原因か??

 昔は、「バフン風(=馬糞風)」といわれたという春風にのって、いったい何が飛散しているのか??

 

 仕方がないので、鼻〇レブ、買ってまいりましたわよ。

 もう涙が流れているのか、鼻水が流れているのか、ワケわかりません。。。

 早く春、終わってくれぇ~と思うワタクシでございます。