『ゴジラエビ』って、知ってますか??
これ ![]()
ゴジラ
のようなエビ
??
見た目は………、かなり不細工なエビ ![]()
そう…、確かに見た目、ゴジラっぽいかもね ![]()
![]()
![]()
![]()
正式な名前は、イバラモエビ(茨藻海老)というのだそうな。。。
これはゴジラエビの唐揚げです。
頭の先から尾っぽまで、バリバリと食べられちゃう ![]()
私も初めていただきましたが、ものすごく味が濃厚なエビでしたよ。生で食したわけではないので、チャンスがあれば生でもいただいてみたいもの。。。
以前、道東・知床を訪ねた時に、これまた珍しい「ブドウエビ」というのをいただきました。
ブドウエビというのは、生のエビの殻がブドウ色をしているからと聞いたような気がします。
こちらは「生」でいただいたのだけど、ものすごく甘みがある濃厚な味のエビでした。
ゴジラエビも、生だと…そんな感じなのかなぁ?
ゴジラエビもブドウエビも、それこそ「ボタンエビ」より数倍は味が濃厚で「美味でございますぅ~♪」と思ったワタクシでございました。
はぁ~、ごちそうさまでした ![]()
![]()
![]()

