そして、週末を迎えようかという今朝は、+2℃とかそのぐらい?
朝起きると、降っていたのは雪
ではなく、雨
でした。
寒暖差、激し過ぎです 
コレ、道路グッチャグチャになるパターンの雨だよなぁ 

積もって圧雪状態になっている道路に、暖気が入ったり、雨が降ったりすると、道路上の雪が柔らかくなり、特に住宅街の小さな道路のあちこちにスタックした車が出現。。。 特に埋まりやすいのは、重みのある宅急便のトラックや宅配の灯油を積んだ小型のタンクローリー。。。
車自体に重みがあるので、乗用車のように押し出すわけにもいかず、道路幅も狭いことから行き交うこともままならず…。あと2時間もしたら、そんな車が続出する…だろうなぁ。
JAFの出動要請も、たぶん増えるだろうし。。。
乗用車の方々は、アレ、積んでおくといいですよ~。
なんて言ったっけなぁ~
スノーヘルパーだ!
最近のは、軽いポリプロピレン製なんかのもあるようですが。。。
わが家は、昔ながらの重い鉄製のを使ってます。
使用時は気をつけないと、その重量感たっぷりの鉄製ヘルパーが、回るタイヤの勢いで飛んでくることもあるので、そばにいないように…などの注意点はありますが、効果は抜群! 大型トラックですらも、スタックから脱出できたぐらいだから…。
う~ん、こんな天気の中。。。
子っこさん約1名が発熱 
聞けば学校でインフル増加中とのことで、病院に行ってこなきゃ… 
なのだけど、ワタクシ、どうも先週末から感染性胃腸炎の諸症状が。。。
でも、今、病院に行ったら、逆に確実にインフルをもらいそうなぐらい体力落ちていて、とてもじゃないけど病院には近づきたくない。。。
『弱り目に祟り目』って、正にこの状態をいうのよね~? 


