とってもとっても寒い朝でした。
今も外気温は、「0℃」スレスレってところでしょうか?
3日の文化の日の朝、な~んだか身体がアッツアツ ![]()
![]()
「なんだろう?」
身体の違和感を感じつつ、せっかく予定のない休日だし。。。
そのうち本格的に「ヘンだぁ~」と思い体温計で計ると38.6℃ある。
なんだ、風邪ひいたのかと納得して、市販薬を飲んで過ごしていたら。。。
今週に入って、いよいよ身体がいうことを聞いてくれない。
「そういえば、今年はオリンピックイヤーだっ!!」と気づいた。
↑
コレ、どういう関係があるかご存知の方も多い?
実は「Olympic year」には、あの「マイコプラズマ肺炎」が流行するんですよね。なので、別名「五輪肺炎」とか、「オリンピック熱」とか…。
もともとは子どもが罹りやすい肺炎なんですが、なぜかワタクシ、この肺炎が流行ると、どこからともなくうつってきて発病しちゃうんです。
そんな過去の経験から、これはまずいと思い昨日やっと重い身体腰をあげ、
さんに病院に連れて行ってもらってきました。
結果からいうと、とりあえず「肺炎」寸前ギリギリセーフで、喘息と気管支炎を併発とのこと。
点滴を受け、お薬をいただいて帰宅して、おとなしく寝ておりました。
3日からずっと38~37℃台を乱高下していた熱も、今日になってやっと落ち着き ![]()
![]()
![]()
肩で息をする感じだった呼吸も楽になり、咳も減り…、薬の効果大 ![]()
![]()
今年は、小児のみならず、高校生や大人の間でもマイコプラズマ肺炎が大変に流行っているそうです。みなさま、お気をつけくださいませ。