いただきもの | こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

日々のコト、「草木染め糸」での刺し子・こぎん刺し・南部菱刺し・組紐、古布でのつまみ細工、帆前掛けで作る小物、そして素材集めのため始めて、すっかり趣味となった「ビーチコーミング」のこと。…など、ワタクシが記憶しておきたいことを綴っているblogです ^^ 

 ホタテを養殖されているという方からのいただきもの。

 ドド~ンと100個近く。。。


 あまりに大量なホタテに、最初、動揺し、「ど・ど・・ど~しよう~?????」と顔面蒼白に…。 と、同時にめっちゃうれしぃ~、うれし過ぎるぅっ ありがとうペコリ  という、相反するキモチに苦悩を抱え込むワタクシ ぷ (実は美味しそうなものを前にして…なワタクシぷ

 「こんなにたくさんっ、全部食べ切れるのかぁっ!?」という不安も。。。



 おすそ分けも考え、某所に電話をしてみるも、タイミング合わず。。。


 あまりに美味しそうな香りで、うちのお嬢ネコさんもホタテから離れられずに、「ニャ~、ニャ~」と騒いでいる。

 なんとこんな日に限って、出張でくちばしの短い顔さん ぷぷぷ



 とり急ぎお味噌汁を作り、ホットプレートでホタテ醬油焼きを。。。



 ん!?ポッ空想

 ぅんっまぁい!! おいしい  うますぎるっ!! sei


 この蝦夷の地に住んでン十年、もうこれ以上はないだろうと思うぐらい美味しいホタテはいただいてきましたが。。。

 新鮮なホタテ、甘味が半端じゃないです!

 しかも、あのホタテ特有のニオイも全くなくて、味噌汁にいたっては出汁の類は一切必要なく、ただただホタテから出たお出汁に日本酒ちょっとと、お味噌をとくだけというシンプルなもの。…なのに、美味しいっ!!


 炭火ではなく、ホットプレートで焼いても、美味しいホタテは美味しいっ!!


 そして、いただいた翌日(この日は顔さんも在宅)に、今度は日本酒 日本酒 を注いだだけという、これまた超簡単料理(もはや「料理」といえるのかという感じですが てれ(苦笑)の「ホタテの酒蒸し」という超贅沢ないただき方をしたのですが。。。

 これまた、いかにもホタテらしい「上品」な味わいで、いくつでも食べられる感じ。しかも、その蒸すために使用した日本酒は、アルコールも抜け、ホタテから出た出汁とあいまって…、もう。。。 うふふ・・・うふふ



 今週末は、いよいよ「北海道新幹線」も運行開始予定ですし。。。

 みなさま、どんどん北海道へおこしくださいませ。

 そして、この北の大地の「美味しいモノ」を、いっぱい味わってくださいませ。

 もう北海道を離れられなくなる…なぁ~んてことも、あったりするかもしれませんよぉ~ えがお


 北大にあこがれて北の大地を踏みしめて、結局、「道民」になっちゃう方も意外に多いとか。。。 ふふふ

 なにせ「胃袋」ガッチリ、つかんじゃいますから。。。 テヘへsei