いろいろな場面で使うひも類ですが。。。
自分の欲しい色合いや、柄など、いろいろな紐を自分で組むことが出来るようになれば、さまざまな場面で自分の作りたかったものが作れそうだと以前から考えていました。
最初は、ちりめん細工。。。
そこから手まりに挑戦するうちに、草木染めの糸の色合いや風合いのやさしさに魅かれ、その糸を使って刺し子やこぎん刺しにも挑戦。。。
そして、さらにそれに花を添えたくて今は「組紐」に挑戦中♪
とりあえず、全部一通りのことをやってみると、それぞれに相通ずるものがあって、とても学ぶべきことが多っかったというのが、今のところの感想。。。
そして、それぞれの世界でご活躍されている作家さんや職人さんの労苦を思うと、それぞれの作品の素晴らしさというのを改めて気づかされました。
日本の職人技と呼ばれる最高の技術、これからも残っていくと良いなぁと願わずにはいられません。
…というわけで、ただいま「組紐」に挑戦中。。。
例によって「本」だけが先生なので、あとは何度も組んでは解き、組んでは解きを繰り返し、失敗を繰り返しながら、少しずつ…というところでしょうか。
組紐の中で「つぼ」という部分の組み方が、いまひとつ分かりません。
分からなくて、もう何回解きつつを繰り返していることか。。。
とりあえず一つだけ、作ってみました。
が、かなり不格好だぁぁぁぁぁ 
残念っ 

まだまだきちんといろいろ調べて、やってみるしか、ないですね。。。
「発展途上中」なので、コレはコレということで… 

