新しい野菜は、とにかく試してみたくなる好奇心旺盛なワタクシ 

今日、お店でみつけたのは「スティッキオ」なるお野菜。。。
なんとなく見た目は、セロリに似た感じ。
だけれども、臭いが全く違う。
う~ん、今夜、バーニャカウダソースで生で味わってみます。
そして、今年もコレ
の季節がやってきました。
秋といえばこれ、生筋子での「いくらの醤油づけ」でございます。
まずは腹から出してバラバラのイクラの状態にして、何度も水を代え、水きりを。。。
水から出したところ
水きり後の色 違うね~
きれいな色だぁ。。。
そして酒・みりん・醤油で作った漬け汁で漬けること一晩♪
はい、完成でございます。
うちの子っこさんたち、これを炊きたてご飯に好きなだけかけて、もりもりと食べて学校に出かけていきます 
そして、「おもしろきゅうり」ですが。。。
つい最近、買ってきた何本かのきゅうり
の中に、こんなのがありました。
これ、星型になってるんですよぉ~ 
偶然こんな形が出来たの?
いや、それはないデショ?
…と、しばし考え込んだワタクシでございました。
が、今日お買い物に行って判明しましたっ
やっぱり「意図的に」つくられたきゅうり
だったようです。
というのも、そのお店の中のとあるコーナーに、「星型&ハート型」のきゅうりが売られていたのです。
ああ、疑問解決でスッキリ
これ、小さなお子ちゃまのお弁当に入れてあげたら、きっと喜ぶよね~ 







