草木染めの糸 | こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

日々のコト、「草木染め糸」での刺し子・こぎん刺し・南部菱刺し・組紐、古布でのつまみ細工、帆前掛けで作る小物、そして素材集めのため始めて、すっかり趣味となった「ビーチコーミング」のこと。…など、ワタクシが記憶しておきたいことを綴っているblogです ^^ 

 ワタクシがいつも使わせていただいている草木染めの糸。。。

 その作家さんが染めた糸は本当に温かみのある良い色の糸で、ワタクシはすっかり大ファンになっております。


 先日、偶然に作家さん御本人にお会いする機会があり、紹介していただいたので、その折りにワタクシの欲しい色についてお願いをしました。

 今日、その作家さんから「染め上がったよ~」という連絡メールをいただき、すぐにお店に走りましたくるま。ブ~・・・(車)。

 行ってみると、お願いした通り…それ以上の色とりどりの糸がありましたうれしい!!

 「あ、コレ、欲しかった色だわぁ~ハート

 「あ、これも欲しかった色だし…ハート

 「うっ、コレもハート

 もうどれもこれもが素敵な色で、見ているだけで癒されました顔か大


 そして、購入したのが13綛の草木染めの糸。。。


 もう、ホント、見ているだけでうっとり状態のワタクシでございます。

 赤・紫系の糸は。。。


 そして、緑系の糸は。。。


 どれも優しい色合いですよね。

 この美しく優しい糸を、さて…。

 手まりにかがると、どんな手まりができるんでしょうね。

 ものすごく楽しみです。


 あ、その前に綛くり器&玉巻き器の名コンビで、巻き玉にしなくては えがお

 その作業すると、うちのお嬢ネコさんがヒョイヒョイと手を出してくるんだけれども。。。 ぷぷ


 ああ、この糸たちをどうやって使おうかな…と考えると、ワクワクするワタクシでございます。