『いくらの醤油漬け』@今年初 | こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

日々のコト、「草木染め糸」での刺し子・こぎん刺し・南部菱刺し・組紐、古布でのつまみ細工、帆前掛けで作る小物、そして素材集めのため始めて、すっかり趣味となった「ビーチコーミング」のこと。…など、ワタクシが記憶しておきたいことを綴っているblogです ^^ 

 今年お初の『いくらの醤油漬け』を作ったよ~ん。


 今年は生筋子自体が、なかなか店頭に出てこない。こんなのあんまり経験ないよ。

 異常気象? 海水温高過ぎ?

 やっぱりあんまり秋鮭が獲れていないのかなぁ。。。


 いつものこの時期なら、鮭も生筋子も、もう既にかなりお安くなってるはずの時期なんだけれども、この値段でこの量は…ね。

こっぴのちくちくお針しごとだよん♪



 このパック、中身を出してバラバラにほぐしてみたら、めちゃめちゃ量が少なかったよgakuri*

 けど、気をとりなおしてとりあえず醤油漬けに。。。


 翌日朝、子っこさんたち、炊きたてご飯にガッパガッパといくらをかけて、1年ぶりの味を堪能しておりましたにんまり