福岡県で道路交通情報を聞くと
冬場は特に耳にする八丁峠。
凍結、積雪通行止め、と。
でもどこにあるかは知りませんでした。

そこへ続く道はかつて大名行列や
秀吉の行軍も通った石畳の登山道。



石畳は所々崩れ、苔むして
今は訪れる人も少ないのか
すれ違う人もいませんでした。




水の流れは清らかに
頭上の山桜に、足元には野草たちが。
風は汗ばんで熱い身体を
優しく冷ましてくれます。




辿り着いたのは秋月。
満開の桜隧道
花吹雪が夢舞台のようした🌸

美味しい手作り弁当を頂いて
来た道を帰ります。



先人達はこの山道を
わらじや素足で、荷を抱え
歩いたのかと思うと・・,
現代人のひ弱さを感じます💦

汗をかくたびに
「川に飛び込みたーい」
とか言ってたら

最後に川を渡るときに
滑って転けちゃいました。


お尻冷たい💧



往復7時間❗️
みんな元氣。

温かいだんご汁が待っていました💓
(写真忘れました💧)

身体は疲れました。
でも心はすごい元氣を貰いました。

緑に、水に、花に、土に、
空に、風に
それは地球のエネルギー🌏️

私達はここで生きている。