まだまだ続くぞアスパラ祭り

 

…の晩ごはん

網焼きアスパラとプルコギ風牛肉
シーフードとアスパラの塩あんかけ
トマト
梅塩のおにぎり
 
塩あんかけが好評でした。すりおろし生姜をたっぷり入れたので,塩と醤油はほんの少し。それでも「もうちょっと味が濃い方がいいかな」という86歳。最近は,塩分とか血圧とかうるさいことを言うの辞めました。「醤油でも塩でも,好きなだけかけていいよ〜」と流せるようになった61歳の私。
 
 

先日の朝散歩。

image image

ふだんの散歩はどちらか1人ですが,今日は2人揃ってなので茶々は「いつもと違う。病院かシャンプーだな」と思ったよう。一目散にシャンプー(茶々がいたペットショップ)に向かいました。そこそこの距離があるのですが,まったく迷わずに。ところが,まだ開店前。「茶々,まだだよ」「お店のお姉さんいないよ」といっても,店先から離れない。開店まであと1時間半もある。さすがにそこまで待っていられないので,あきらめて帰宅。何度も何度も後ろを振りかえる茶々でした。