週末2泊3日で台湾。


故宮博物館へ
翡翠の白菜はどこかへ出張中でした。
 

おいしかったお昼ご飯のお店

永楽米苔目という米麺のお店

 

テーブルにある注文票に,自分で書きこんで渡します。

スープ米苔目,汁なし米苔目の小を1つずつ

バラ肉,肝連肉(肝臓の周りに肉らしい),ハツ,ニラ,キャベツ,厚揚げのおかず。

 

揃いました。

汁なし米苔目(左)は,ピリ辛ソースを混ぜていただきます。
見た目はやや細めの讃岐うどんですが,小麦粉でないのでモチモチしていないし,ブツブツ切れます。重くなくて,おいしい!
買って帰りたいと市場を探しましたが,乾麺はなくて断念。

 

現地の知人が連れて行ってくれたお茶やさん

パッと見,加工場のようなので知らないと入らないかも。お隣に,いかにも観光客を意識したお洒落なお茶屋さんがありました。皆さんそちらに駆け込んでいきます。

 

加工場のほうの店内。

お茶の良い香りが店内に満ち満ちています。
 
羽田=台北(松山)は,行きは3時間半,帰りは追い風で2時間半のフライト。
これはもう,国内移動だね。