ちょっとした親族の集まりがあり,幹事役の従姉妹が選んでくれたのが北鎌倉の鰻専門店「明月川」。

 

畳の上に椅子とテーブルの和モダンな個室でした。

 

メニューは北鎌倉コース

 

前菜

鶏モモとクラゲ
鴨ロースと
帆立とヤングコーンの旨煮
 
お造り三種
肝焼き
写真撮り忘れた
 
白焼き
フワフワだけどお味はしっかり

 

そろそろみんなお腹がいっぱいになって来た。

「鰻,まだ? 辿り着けないかもしれない」と不安の声が飛び交う。

 

うざく
私の中ではこの日のナンバーワン。
フワフワだけど,かみ応えがある鰻の下ごしらえにびっくり。

 

茶碗蒸し
蓋を開けたとたん,大きな鰻が2切れ。みんなどよめく。


うな重,肝吸い,お新香

いやー,絶品でした。お吸い物も漬物も。
ご飯は1/3で断念。
 
北鎌倉までは,新宿から湘南ライナーで55分。近いね。
駅にも街にもインバウンド客がいっぱい。
鰻の良さ,わかるだろうか。